ロードスター研究所(ロド研)

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ロードスターは間違いなく名車だと胸を張って言える車です。

車は数字だけではないという事を教えてくれた車でもあります。

ロードスターに乗って、車に対する考え方が変わりました。

とにかく楽しい!ロードスターにはその言葉が一番似合います。

 

全長・幅・全高(mm) 3955×1680×1235
車両重量 1020kg
サスペンション・前後 ダブルウィッシュボーン式
最小回転半径 4.6m
総排気量 1597cc
最高出力 125ps/6500rpm
最大トルク 14.5kg-m/5000rpm
 

主な装着パーツ

エンジン系
K&N ラムチャージャー(エアクリ)
マキシムワークス エキゾーストマニホールド
自作 レーシングマフラー

足まわり
RSR Ti2000ダウンサス

ブレーキ
RSファクトリー S-500(ブレーキパッド)

ボディ補強
オートエグゼ メンバーブレースセット
ジョイファスト サイドシル補強バー
クスコ フロントストラットタワーバー
クスコ リアストラットタワーバー

ホイール・タイヤ
アドバン RG(14×6.5+23)
ダンロップ FM901(185/60R14)

 

1998 NB6C マツダ ロードスター スペシャルパッケージ 

ロードスターのココがスポーツカーだ!
マツダ ロードスターのコーナー&試乗インプレッション。

ジムカーナでゴーゴゴー!
みんなも今日から始めようジムカーナのコーナー。

サーキットへゴーのコーナー
オープン状態でサーキットを走るのは危険です!
良い子のみんなは絶対にマネをしないでください。

ロードスターでこんなトラブル起きました・・
大したトラブルじゃないんだけど・・
駆動系は家に帰れなくなるのでさすがに焦ります・・

新型NCロードスターのインプレッション
早速、新型ロードスターに乗ってきました。
VTRはありませんが、どうぞご覧ください

 

チューニングの詳細

エンジン系
エンジン出力に影響するパーツです。

足まわり系
タイヤを路面に接地させる為のパーツです。
乗り心地に影響します。

ブレーキ系
長時間のブレーキングに絶えられるようにします。

ボディ補強
屋根のないロードスターでは
特に重要なパーツですね。

冷却系
ほとんど自作です・・

インテリア
屋根がオープン出来るので
オシャレに決めたい所なんですが・・

軽量化
軽快なロードスターを
さらに神がかり的な軽快さにします。

エアロパーツ
もちろん自作です・・

 

ロードスターの小ネタ ~クラックションの音程をチューンする~

純正ホーンの裏側の写真です。

矢印のボルトを止めてあるロックナットを緩めてから

六角レンチでボルトを緩めたり締めたりすると

ホーンの音程がかわります。

少し回すだけでかなり音程に影響しますよ。

音程を低くすると、癒やし系の音になり

ならされた相手をあまり刺激しません。

逆に高くすると、怒鳴られてるみたいで

なんだか気分が悪いです。

 

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