ロードバイクのオフロード対策 Vol.2

HOME - 自転車部 - 未舗装路仕様

次はオフロードを走った時の泥跳ね対策を行います。

まずはリアフェンダーからですが

今回使ったリアフェンダーは

OGKのクロスバイク用リアフェンダー(MF-021R)です。

 

リアフェンダーは脱着式なので

まずは根元のステーを車体に取り付けますが

カーボンフレームのロードバイクは

基本的に骨格が太いので

付属のボルトでは短くて取付できませんでした。

なのでフレームの太さに応じた

長めのボルトを2本用意しておく必要があります。

あと、ダイレクトに取り付けるとフレームにキズが付くので

薄いゴムシートを敷いてから取り付けます。

 

あと小技として

両面テープで連結部分の隙間を埋めると

取付剛性を上げられるのでブラブラ感を軽減出来ます。

片面の紙は外さずに使います。

 

次はフロントフェンダーですが

スリックタイヤでは問題なく使えていた

市販のフロントフェンダーでしたが

今回のブロックタイヤでは思いっきり干渉して

回らなくなったので

一般的なスリックタイヤよりも外径が大きいようですね。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3