ロードバイク 部屋でバーチャルサイクリング Vol.3

HOME - 自転車部 - バーサイ

次はさらにロードバイクを室内専用仕様にする為に

前輪を外してコンパクト化させます。

という事で今回主に使ったアイテムは

スチロールブロック×3つと

高さのあるバイシクルストレージマウント(YC-92)です。

 
エアロバイク用ペダル

まずは組み立てる前に高さを調べましたが

前輪にライザーブロックを敷いた時の高さと

同じくらいの高さになりました。

 

黒のアルミテープ

3つのスチロールブロックを縦に連結します。

 

裏側に強力な両面テープを貼りましが

長方形の広い両面テープを貼ることで手間を省けます。

 

今回hはもっとも車体が短くなるように

先端部分に貼り付けましたが

より高い安定感を求めるなら

中心あたりに軸が来るように貼り付けた方が良いですね。

これで室内では前輪の代わりになります。

 
NRスポンジゴム

次は集合住宅等のサイクルトレーナーの振動対策として

床に振動を伝わりにくくする為に

分厚いスポンジゴムを5つ用意しました。

 

サイクルトレーナーが床に接している部分に敷きます。

 

これで先ほど作ったスチロールブロックと

高さを比べてみると

奇跡的にほぼ同じ高さになります。

 
室内専用ロードバイク

これでかなり全長が短くなったので

室内でのロードバイクの取り回しが楽になります。

 
  
 
 
 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3

 

HOME - 自転車部 - バーサイ