ロードバイク 部屋でバーチャルサイクリング Vol.2

HOME - 自転車部 - バーサイ

用意するアイテムで忘れがちなのが

室内用のシューズなんですが

部屋で靴を履く文化が無い日本人には

少し違和感を感じますよね・・

 
エアロバイク用ペダル

という事で室内サイクリング専用ペダルとして

エアロバイクのペダルを用意しました。

 
裸足用サンダルペダル

サンダルのようなバンドが付いているので

裸足で乗ることが出来ます。

バンドの長さも変えられるので

幅広い足のサイズに対応出来ますよ。

 

ズイフトのアップデートが終わって

始められる状態になりました。

サイクリングだけでなく足にセンサーを付けると

部屋でマラソンも出来るのですが

とりあえずサイクリストを選んで始めます。

 

勝手に通信をしてスマートトレーナーと接続されます。

接続されない場合はANT+のUSBドングルを

負荷ユニットに近づけて下さい。

 

現段階でマップが3つあり

その中にコースが複数あります。

とりあえず適当に選びます。

 

実際にコースを選んで始めてから

停止するとメニューが出てくるので

フル画面化など、ここで色々設定を触れます。

没入感を得るなら出来るだけ目線の先に

ディスプレイを置きたい所ですが

スマートトレーナーに載せていたり

さらにクッションを敷いていたりするので

そこそこ高い位置にディスプレイを固定する必要がありますね。

ディスプレイの設置場所がなかったり

さらなる没入感を得たいのなら

やはりVRゴーグルを使う事がてっとり早いですね。

ズイフトはVR対応はしていないのですが

ヘッドマウントディスプレイとして使えます。

ちなみに視点変更が出来るので

一人称視点にすれば

実際に走っているような錯覚を味わえます。

 

メニューに入れば自転車の種類も変えられます。

様々なメーカーのロードバイクがありますが

走り込んでアンロックさせないと選べません。

 

キャラクターの性別や顔も最初に設定しますが

後からでも変更可能でした。

 

分かれ道のルート選択やターン、視点変更など

PCの場合はキーボードを使いますが

スマホにZwiftコンパニオンのアプリを入れると

キーボードでの操作をスマホで行う事が出来ます。

これで雨の日や寒すぎる日など天候や気候に関係なく

思う存分部屋でサイクリングを楽しめます。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3