YAMAHA NMAX スパークプラグの交換作業 Vol.4

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次は、アンダーカバーを外すパターンのプラグ交換です。

こっちの方が作業的には簡単で早いのですが

地面に寝転ばないと作業が出来ないので

敷物を用意しておいてください。

まずは、フロントタイヤの裏側にあるカバーのクリップを2つ外します。

 

車体右側の底部分にあるクリップも4つ外します。

 

車体左側も同じように底部にあるクリップを外します。

 

カバーの後ろ側にも2つのクリップがあるので外します。

 

後は、3カ所に差し込んで固定してあるだけなので

車体の後ろ側にアンダーカバーをスライドさせて外します。

アンダーカバーの取付の際は

この3カ所にカバーを差し込んでからクリップを元に戻してください。

 

アンダーカバーが外れました。

 

アンダーカバーが外れて車体を下から覗くと

こんな感じになっています。

 

下から覗きながらプラグ交換が出来ます。

 

NMAXを購入した次の日にイリジウムプラグに交換しましたが

正直、加速の違いはほとんど体感出来ませんでした。

しかし、確実にエンジンの点火系は

チューンナップされている訳で

ノーマルのショボいプラグとは違うんだぞっ!

という所が精神的な領域で加速感を増幅してくれます。

むしろ1000円前後でこの優越感というかなんというか

こういう気持ちを味わえるなら

イリジウムプラグに交換する事は

もっとも安くて効果的な

エンジンチューンだと言えるかもしれませんね。

 
 
 
 

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