Mazda ND ロードスター タイヤ外径の考察 Vol.1

HOME - GARAGE - ROADSTER - タイヤの外径

195/60R15(幅201mm 外径615mm)のタイヤを履かせる。

NDロードスターに純正サイズのタイヤより

一回り大きなタイヤを履かせてみます。

NDロードスターの純正タイヤは、195/50R16なので

15インチだと、195/55R15のサイズになりますが

今回は、195/60R15という事で

一回り大きな(分厚い)タイヤを履かせます。

タイヤの外径を大きくするメリットは

乗り心地が良くなるくらいで

ギア比がハイギヤードになったり

ハンドルを切った時にタイヤがボディ側に干渉するなどの

問題が出る可能性があります。

しかしですね・・とても欲しい中古のホイールにたまたま

外径の大きなタイヤが付いていた場合など

そのタイヤがNDロードスターに使えるのかどうか気になりますよね。

という事で・・

NDロードスターに外径615ミリ(幅201ミリ)のタイヤを履かせて

テストしてみたいと思います。

 

リア側は外径を大きくしても、問題が起きる事はまずないのですが

やっぱり不安なのはフロントですよ・・

ハンドルを思いっきり切って

インナーカバーとのクリアランスを調べて見ました。

手を入れてみると指が入りませんでした。

軍手だけを通して見ると、ギリギリなんとか通りました。

 

写真を撮ってみると、タイヤとインナーの隙間は

10ミリもない感じでギリギリですが干渉はなく問題は無いようですね。

ということで・・NDロードスターは

純正タイヤよりも一回り大きい外径615ミリのタイヤが履けました。

 

Vol.1 > Vol.2