Mazda ND ロードスター タイヤ外径の考察 Vol.2

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185/65R15(幅189mm 外径620mm)のタイヤを履かせる。

さらに攻めて外径620mmのタイヤを履かせてみました。

左右にハンドルを切ってもインナーカバーには干渉しませんでしたが

さすがにもうこれが限界のサイズでしょう。

 

地上高が高くなるので今まで底を擦っていたような段差でも

気にせずに突っ込んでいけるので

ロードスターなのにちょっとしたSUV感覚を味わえました。

ちなみに乗り心地に関しては

扁平率よりもタイヤの銘柄による違いの方が大きいので

なんともいえませんが

通常は扁平率の高い分厚いタイヤの方が

乗り心地が良くなりますね。

 

上:175/60R15(外径593mm) 下:185/65R15(外径620mm)

同じ車高の設定でタイヤ外径だけを変えてみました。

ホイールアーチの隙間が全然違いますね。

もう上なんてほぼノーマルと同じくらい隙間が空いていますよ。

車高を低くしなくても、タイヤ外径を大きくするだけで

ホイールアーチの隙間が埋まるので

視覚的には車高が低くみえます。

でも実際には車高が上がっているので

車高を低くせずにホイールアーチの隙間をなんとかしたいなら

タイヤの外径を大きくするのがてっとり早いですね。

逆に車高を低くしていてもタイヤ外径が小さいと

視覚的に車高が高く見えてしまいますね。

でも実際はかなり地上高が低くなっているんですけど・・

ちなみにホイールは上下とも同じ15インチですが

リムの外までスポークが伸びているデザインの方が

外径が大きく見えますね。

ただ、軽量なホイールは下のホイールのように

リムの外側までスポークが伸びていない

デザインの物がほとんどですけどね・・

 

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