Mazda ND ロードスター シフトノブの交換 Vol.1

HOME - GARAGE - ROADSTER - シフトノブ

え~、今回はNDロードスターのシフトノブを

交換してみたいと思います。

今回用意したアイテムは、RAZOのシフトノブです。

昔から使い続けているシフトノブなので

今はもう売っていないと思います。

自分の手に合った一生使えるシフトノブを

探してみるのも面白いかもしれませんね・・

私はやっぱり小ぶりな棒状のシフトノブが

一番手に馴染みます。

 

今回用意したシフトノブの重量は106gです。

軽いシフトノブだと、シフト時の引っ掛かりが

手に伝わりやすくなるので、滑らかさは多少犠牲になります。

私の場合、軽いシフトノブだとガリガリ!っとなるのを

ほぼ100%防ぐ事が出来るので愛用しています。

重いシフトノブだと、自分が力を入れた以上に

押し込む力が強くなってしまうので

ガリガリしやすいように思えますね。

ガリガリやってしまう人は

シフトノブを軽くしてみてはいかがでしょうか・・

 

ちなみにNDロードスターの純正シフトノブの重さは301gでした。

見かけ以上に重いですね・・

この重さを基準にシフトノブ選びの参考にしてください。

 

それではさっそくシフトノブ交換をしますが

最近のマツダ車はビックリするくらい

シフトノブの締め付けが緩いので

反時計回りに捻るとあっさり緩まります。

 

シフトノブが外れました。

ネジ山からシフトブーツまでの距離がかなり短いですね・・

これはもしかしたら、もしかするかもしれませんね・・

 

Vol.1 > Vol.2

 

HOME - GARAGE - ROADSTER - シフトノブ