Mazda ND ロードスター ルームランプの交換 Vol.1

HOME - GARAGE - ROADSTER - 江戸川ランプー

AutoExeのリアスタビライザー

今回は、NDロードスターのルームランプと

トランクルームのランプを交換してみたいと思います。

用意したブツは・・

ピアセレクトのECO-LINE6000(HS42)です。

ルームランプもトランクルームのランプも同じ

T10X31という規格の球になります。

まあ、その~私はドアを開いても

ルームランプを光らせない派の人間ですが

ヘッドライトも車幅灯もブレーキランプも

全てにLEDが採用されているNDロードスターなので

この祭、全てのランプをLEDに変えてやろうと思った訳です。

あ・・ウインカーとバックランプはLEDじゃなかったね・・

 

まずはルームランプから交換します。

普通の電球だと長時間つけると熱くなるよるからね・・

 

ランプカバーの奥に内張はがしを突っ込んでグイっと・・

 

ランプカバーが外れました・・

結構硬いのでカバーが割れないか不安になりますね。

奥にマイナスドライバーのような物を

突っ込めるようにミゾが掘ってあるのが分かりますね。

つまりY型の内張剥がしは使わない方が良いですね・・

 

ランプが固定してあるので外します。

工具を使わなくても簡単に外せると思います。

 

新しい球をセットしました。

LED球の場合は向きに注意します。

球によってはプラスマイナスの極性があるので

球をセットしてから一旦電源を入れて

点灯するかどうかテストした方が良いですね。

 

6000Kの色温度ですがかなり白い光になって

明るさもアップしてますね。

ロードスターの場合、助手席に荷物を載せる事も

頻繁にあると思うので、夜に荷物がズレ落ちた時には

ランプが明るいと見つけやすいですね。

次はトランクルームのランプを変えます。

 

Vol.1 > Vol.2