Mazda ND ロードスター バッテリーの軽量化 Vol.2

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バッテリーを固定しているブラケットのナット(10ミリ)を緩めて外します。

最後までナットを外さなくてもある程度緩めるだけで外せます。

 

バッテリーをエンジンルームから撤去します。

ここがバッテリー交換作業の山場です。

ロードスターのバッテリーは特別大きいサイズではありませんが

腰を痛めるのに十分な重量がありますので

ナメて取りかかると大変な事になります。

出来れば2人で作業した方がいいですね。

軽自動車用のバッテリーに入れ替えますが

もうすでにここで軽量化の恩恵を受けられ

いかに34B17Lのバッテリーが軽いかを身をもって体感出来ます。

 

新しいバッテリーをセットしたら

今度は、プラス側のターミナルから繋ぎます。

もし、マイナスのターミナルから繋いだ場合

プラスのターミナルがボディの金属に触れるとバチン!

でショートするからですね・・

プラスのターミナルを繋いだらすぐにキャップを被せましょう。

 

次にマイナスのターミナルを繋ぎますが・・

慣性マスの集中化という事で

バッテリーを固定する位置をなるべく

車体の中心に寄せたいのですが

まずその邪魔をするのがバッテリー液を補充するキャップです。

やはりキャップが飛び出していないタイプのバッテリーを選ぶ事で

バッテリーを固定する自由度が大幅に増えますね。

あと、ロードスターのバッテリーを固定するステーは

幅が広いので、バッテリーを車体の中心に寄せていくと

マイナス端子とステーが干渉するので物理的な限界があります。

 

マイナスのターミナルをブラケットに当てて限界まで

バッテリーを車体の中心に寄せて固定しました。

社外品の細いステーに変えればもっと自由度が増えそうです。

 

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