ボディ補強

基本は、NB8と同じボディ補強パーツを、同じようにNB6にも装着する事です。

とりあえずバランス良く補強してみました。

ほぼNB8に匹敵するくらいの感じにまで近づきましたが

「軽快さ」とのバランスが難しいですね・・

 

ジョイファスト サイドシル補強バー Cチャンネル材のステンの板。

ジョイファストさんオリジナルの補強バーです。

その名の通りサイドシルにボルト止めします。

重さは片方で2㎏くらいかな・・ボルト入れるともっと重いです。

ジョイファストさんにメールで注文したら、NB型だと元々頑丈なので効果が

ほとんどわからないからやめといたほうがいいみたいなメールが

ジョイファストさん自らが返してきました。

実際の効果は・・・ありました・・ちゃんとありましたよ・・

明らかに乗り心地がよくなったことを体感できましたよ。

ボディがしっかりした分、サスがよりしっかりと働くようになったのかな。

金物屋で普通に売ってそう・・

クスコ オーバルシャフトストラットバー BCS付 効果マジで大きいです・・店長おすすめ!
シリンダーストッパーが付いた定番のタワーバーですね。

効果は、かなり絶大にありました・・少しびっくりです。

前輪のタイヤの接地感がよくなったっていうか

ステアリングレスポンスもかなり変わりましたね。

元々ボディの強固な車に入れるより、柔い車に入れた方が効果絶大ですね。

オートエグゼ ストラットタワーバー(リア) ナット締めにくいよ~嘗めさせないようにね~

前付けたら後ろも・・・という感じですけど

フロントと違ってあまり体感できないのが正直な所。

ボディの構造的にリアは元々しっかりしている分、わかりにくいのかもね・・

オートエグゼ メンバーブレースセット 間違いなく店長おすすめ!(NB6系限定で)

これと同じような補強は、NA8やNB8では純正で最初から行われているので
結構期待していたんだけど、思ったより効果でかいです!
一言で言うとNB6がNB8のハンドリングになります。

路面の状況がダイレクトにステアに伝わってきます。
以前は、路面から振動に対してボディが「ブルブル」
揺れの収まるのが遅かったが、これを付けてからは
「ブルッ」っと一発で揺れが収まってくれるようになりました。
ステアリングには剛性感が増えて、ステアを切った後の蹴り返しも強くなります。
驚いたのが、ミッションの入りも更に良くなっていることでした。

問題はやはり重量ですかね・・
特にリアのパフォーマンスバーがかなり重いです。
ちなみにNB6だと、穴は最初から開いているのでボルトオンで装着出来ます。
あとNB6は、NB8が使っている純正のボルトを
ディーラーから取り寄せるのを忘れないでネー。
殺生なことに付属していませんよ。


リアの部分です。ガチガチですね・・

見るからに重そうですが、本当に重いんです。

まあ、リアが重くなることにより

重量バランスが良くなるということで納得しておこう。

 

 

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