YAMAHA MT-07 VS HONDA CB400SF Vol.2

HOME - GARAGE - MT-07 - VS CB400SF

2014 ホンダ CB400SF (NC42) グラファイトブラック

2014 ヤマハ MT-07 (RM07J) マットグレーメタリック3

CB400SFは、自他共に認める超優秀なバイクですが

しかし、その優秀さも大型バイクの前では曇ってしまうほど

大排気量のバイクの性能は恐ろしいものですね。

MT-07も例外ではなく、正直、全ての性能において

MT-07は、CB400SFを上回っていると言っても過言ではなく

加速性能から旋回性能、制動性能まで全て

CB400SFは負けていると思います。

MT-07は、大型バイクらしく6速固定でも

いつでも力強い加速が出来るので

アクセルを入れるだけで追い抜きが可能ですが

CB400SFでは、6速固定だと期待通りの加速とはいかず

どうしても2段ほどシフトダウンをしないと追い抜きは厳しいです。

そのシフトダウンをめんどくさいと思うのか

そういう操作を含めて楽しいと思うのかで、評価は変わってきますね。

 

2気筒エンジンに対して、4気筒エンジンの良い所は

振動が少なかったり、加速の滑らかさだけでなく

アイドリングの極めて低い回転数でも、6速で走れてしまう所です。

MT-07のような2気筒エンジンで同じ事をするとスナッチが出て

ガックンガックン車体が震えてしてしまい走れないんですね。

MT-07がアイドリングのような低い回転数で走れるのは2速までです。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4