HONDA モンキー125 むき出しエアクリーナーの取付 Vol.5

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左:ロングインテーク  右:ミディアムインテーク

という事で今回のメインイベント・・

インテークホースの長さによる

加速特性の違いについて検証してみたいと思います。

写真は2500回転で2つの映像を同期させて

3速固定で加速させています。

速度の表示は読み取りタイミングの違いによる

タイムラグが発生するので

エンジン回転数を見て加速力の違いを判断します。

それでは検証スタートです。

 

左:ロングインテーク  右:ミディアムインテーク

4500回転を少し上回った所ですが

左の長いインテークホースの方がほんの少しだけ

エンジン回転数が高いのが分かりますね。

 

左:ロングインテーク  右:ミディアムインテーク

6000回転に差し掛かる所ですが

右のミディアムの方が少し追いついたようで

ほぼ同じエンジン回転数になりました。

 

左:ロングインテーク  右:ミディアムインテーク

6500回転を過ぎたあたりでは

右のミディアムの方がほんの少しだけ

エンジン回転数が上回っているようですね。

 

左:ロングインテーク  右:ミディアムインテーク

レッドゾーン付近の8000回転あたりですが

右のミディアムが明らかに差を付けて

回転数が上回っています。

このことから、どうやら教科書通りの結果で

低回転域では吸気慣性効果がより得られる

ロングインテークホースの方が回転数の上がりが鋭く

力強く加速できますが

エンジン回転数が高くなるにつれ流速が速くなり

吸気抵抗が吸気慣性効果を上回るので

より短いインテークホースの方が

力強く加速できるようになりました。

 

左:ロングインテーク  右:ショートインテーク

次はロングインテークとショートインテークの比較です。

先ほどと同じように2500回転で映像を同期させて

今回は1速からの加速力を比較してみます。

まずは左のロングインテークが7000回転に到達した所ですが

右のショートインテークの方が明らかに400回転ほど

遅れていることがわかりますね。

ところがこの後、7000回転~8000回転にかけて

左のロングインテークの方が一気に回転の上がりが重くなります。

しかし、右のショートインテークの方は

2速にシフトアップする8000回転まで

加速力が落ちるようなフィーリングを感じませんでした。

 

左:ロングインテーク  右:ショートインテーク

2速にシフトアップして6500回転に差し掛かった時には

右のショートインテークの方が完全に追いついている事が分かります。

この後はもう想像通りで

最高速に到達するまで加速を続けても

ショートインテークがロングインテークを引き離しました。

このほかにも中間加速など動画を分析した結果、

ロングインテークが強い領域は6000回転あたりまでで

6000~7000回転での加速力では

ショートインテークとほぼ同じ加速力になりました。

そして7000回転を越えると急激にロングインテークは

回転の上がりが重くなるので

ショートインテークが一気に追いつく感じでした。

なのでロングインテークの場合は

7000回転あたりで早めに

シフトアップをする事で効率良く加速が出来ますし

ショートインテークの方は出来るだけ

高回転域を維持する事で圧倒的に速く走れます。

 

左:ロングインテーク  右:ショートインテーク

ちなみにこれが最高速度ですが

右のショートインテークがぶっちぎりなのがわかります。

スプロケットのギア比を変えているので

速度表示は実際よりもかなり高く表示されていますが

GPSでの速度では左のロングインテークが91Km/h

右のショートインテークが95Km/hでした。

サーキットを走ったとすればショートインテーク仕様には

絶対に勝てない事が分かりますね。

 

ちなみにこれがミディアムインテークの最高速です。

最高速にしても加速のフィーリングにしても

ロングとショートのちょうど間といった特性で

低回転域でもショートインテークほどトルクの減衰もなく

7000回転からの加速の重さもロングインテークほどないので

バランスが良いですね。

 
モンキー125カスタム

エアフィルターを変えると吸気音も大きくなるので

純正エアフィルターとの違いを体感して下さい。

空ふかし音(OUTEXマフラー+純正エアフィルター)

空ふかし音(OUTEXマフラー+デイトナパワーフィルター)

という事で全ての作業が終わりましたが

吸気を変えると見た目の印象が大きく変わるので

一気にカスタム感が出ますね。

さすがにこのロングインテークバージョンは

少しやり過ぎな感じがしますが

走るステージに合わせてインテークホースの長さを変える事で

燃費よく走ったり、速く走る事が出来ます。

 
  
 
 
 

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