HONDA モンキー125 ドライブチェーンの交換 Vol.2

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古いチェーンの末端と新しいチェーンを

結束バンドを使って繋げます。

あとは古いチェーンの先端部分を引っ張って

新しいチェーンを通していきます。

黄矢印のフレームの所に

チェーンが干渉してキズを付けないように注意してください。

 

新しいチェーンが通ったので結束バンドを切って

古いチェーンと切り離します。

新しいチェーンは地面に付けて汚れないように注意します。

チェーンフィキサー(チェーンフック)を使って

左右のチェーンをつなぎ止めておくと作業が楽になりますよ。

 

左右のスイングアームの末端にあるアジャスター(8ミリ)を回して

後輪を後ろから押して一番前に移動させておきます。

 

車体に合わせてチェーンの長さを調整します。

純正と同じ98リンクの長さのチェーンを使うなら

ここの作業は飛ばして下さい。

左右のチェーンをたぐり寄せて

インナープレート同士が重なる所のピンに

マジックで黒く印を付けておきます。

 

マジックで印を付けた所を

チェーンカッターを使ってピンを打ち抜きます。

チェーンカッターの先端がピンの中心を打ち抜けるように

少しずつ手で締めていって位置を調整します。

写真はD.I.D純正のチェーンカッターですが

どのチェーンカッターでも同じ原理でチェーンのピンを外します。

ちなみにD.I.D純正の工具の場合

標準が50系のチェーン用に作られているので

モンキー125のチェーンで使う場合は

40系(420や428)のオプションパーツを付ける必要があります。

40系のチェーンは安物のチェーンカッターで十分です。

 

最後に工具でネジを回してピンを打ち抜きます。

 

最後まで打ち抜けました。

これで車体に合った長さのチェーンになります。

 

チェーンに付属のクリップジョイントを用意します。

 

ジョイントプレートを使って裏からチェーンを繋げます。

 

そこにプレートを付けてから

クリップをチェーンリンクプライヤーを使って固定します。

ここもラジオペンチでも代用出来ますよ。

注意点として、プレートには向きがあるので

文字が書かれている方を表(写真手前)に向けます。

クリップは必ずチェーンの回転方向に対して

逆方向からはめ込みます。

 

これでチェーンの交換作業が完了しました。

 

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