DAIHATSU ESSE サーモスタットの交換 Vol.3

HOME - GARAGE - 黒エッセ - ローテンプサーモ

クーラントが抜けたのでサーモスタットを交換します。

まず、エンジンの向かって右側あたりを覗くと

2本のホースが見えます。

赤丸のホースの根本にサーモスタットがありますので

止め金具をペンチで挟み

右の方に大きくずらしてからホースを手で抜きます。

はっきりって・・めっちゃ硬いです・・作業の山場です。

ホースを握るようにして

上下に激しく揺らす感じで抜きます。

 

ホースが抜けました。

次に赤丸の2本のボルトを抜きます。

緩まってくると同時にクーラントが隙間から流れてくるので

下に敷いた受け皿の位置を調整してください。

すぐ下にあるトランスミッションを伝って落ちてくると思います。

中からサーモスタットを抜き取ります。

あ・・今、気づいたんですけど

もしかして、ホースを抜く必要がなかったんじゃないの・・

ホースが付いた状態で先にボルトを抜いても

作業出来たかも・・そうなると大幅に

作業時間を短縮できますけど

スペース的にどうなんでしょうかね・・

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5 > Vol.6

 

HOME - GARAGE - 黒エッセ - サーモスタット