DAIHATSU ESSE リアショックの装着 Vol.1

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ダイハツの初期のブーン(パッソ)やクー(Bb)の普通車と

エッセは、リアショックの形状が同じで装着出来るようなので

とりあえずパッソのリアショックを試してみます。

上がエッセ純正リアショックで、下がパッソ純正リアショック。

エッセ純正よりパッソのショックの方が太いですね。

長さもパッソ純正の方が若干短いので

ローダウンサスとの相性がよさそうですね。

 

さっそく取り付けてみます。

交換作業には、ジャッキスタンドを使った方が

純正ジャッキが空くので何かと作業しやすいですよ。

まず、写真中央のリアショックの下に通っているナットを

ジャッキアップする前に軽く緩めておきます。

左右のリアホイールのナットも一緒に緩めておきます。

次に、ジャッキスタンドに乗せる為に

片方ずつリアスプリングのお皿の下から

ジャッキで持ち上げます。

お皿のなるべく奥にジャッキを当てた方が

たくさん持ち上がりますね・・安定する所を選びます。

ウマに車体を乗せたら、リアホイールを外します。

そして先ほど緩めたショックの下側のボルトナットを抜きます。

写真のように純正ジャッキでほんの少しだけ

スプリングのお皿を持ち上げるとボルトが抜けやすくなります。

 

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