DAIHATSU ESSE リアショックの装着 Vol.3

HOME - GARAGE - 黒エッセ - サスペンション

KYB bB用 NEW SR SPECIAL リアショックの装着

え~、更に減衰力を高めるために

トヨタbB用のSRスペシャルのショックを

装着してみたいと思います。

パッソ純正よりも少し長いので

ちょうどエッセ純正ショックとほぼ同じ長さです。

KYB(カヤバ)のSRスペシャルの特徴は

乗り心地が悪くならない程度に

純正より減衰力を高めたショックです。

つまりbB純正より、さら高い減衰力で設定されているので

エッセ純正と比べれば、かなりの減衰力に

なるのではないでしょうか。

パッソ純正では、縮み側の減衰力が

エッセ純正とほとんど同じだったので

アクセルを入れた時のリアの沈み込みや

シフトチェンジをした時のリアの沈み込みなどの

ピッチングの改善は出来ませんでした。

今回のbB用SRスペシャルは

縮み・伸びの両方の減衰力がしっかり効いているようで

加速時やブレーキ、シフトチェンジ時の

ピッチングがしっかり収まっていて

フラットな動きになりました。

ただ、縮みの減衰力がしっかり効いている分

パッソ純正ショックよりも突き上げ感が強くなったので

若干、乗り心地が悪くなりました。

いうても、STIのインプやランエボクラスの乗り心地と

比べたら全然良いですよ。

フロントは純正のショックなので

リアショックの強化だけで

これだけ走りがフラットになるのなら

かなりおいしいアイテムかもしれないですね。

Bb・パッソ用 SRスペシャル リアショック

 
 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3

 

HOME - GARAGE - 黒エッセ - サスペンション