PCX e:HEV クラッチスプリングの交換 Vol.2

HOME - GARAGE - PCX eHEV - Clutch spring

新しいクラッチスプリングを掛け直します。

純正よりも細いスプリングなので簡単に取付できますよ。

強化品のスプリングは太くて硬いので

それだけかなり力を必要とします。

 
JK型PCXクラッチスプリング交換

こんな感じに仕上がりました。

 

後は逆の手順で元に戻すだけですが

プレートを取り付ける時はゴムハンマーのような物で

ピンの周りをトントンして取り付けます。

 

最後にE型止め輪を元に戻せば作業完了です。

 
JK型PCXクラッチシュー

後はクラッチシューを車体に戻すだけです。

 

それではクラッチが繋がる回転数を調べてみます。

まずは純正クラッチスプリングの回転数ですが

役2900回転あたりで車体が進み始めました。

先代のJF81型と比べると約100回転ほど下がっていますが

ほぼ同じ硬さのクラッチスプリングが

使われていると思って良いですね。

ちなみに車体が進み始める回転数は

プーリーとVベルトの接地具合や

乗る人の体重でも変わってくるので

体重が軽い人の方がより低い回転数で車体が進み始めます。

 

今回取り付けたズーマー用の細いクラッチスプリングでは

約2300回転あたりで車体が進み始めたので

約600回転ほど下がりました。

これにより停車時からアクセルを捻ってから

車体が進み始めるまでのタイムラグが少なくなりますし

より低い回転数で速度が出るようになるので

特に時速30Km/h前後のトロトロ運転時は

静かに効率良く走れます。

ハイブリッドのPCXでは

停車時から発進する時のモーターアシストも

より素早く後輪に伝える事が出来ます。

 
 
 
 
 

Vol.1 > Vol.2

 

HOME - GARAGE - PCX eHEV - Clutch spring