PCX e:HEV クラッチスプリングの交換 Vol.1

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22401-GEE-710クラッチスプリング

今回はPCX e:HEVのクラッチスプリングを交換します。

一般的にはクラッチスプリングを交換する場合

純正よりも硬いバネを使いますが

今回はモーターの加速力をより生かす為にも

クラッチミートの回転数を下げる事で

低回転域の駆動効率を高めたいと思います。

という事で今回用意したブツは

ホンダ純正部品の22401-GEE-710です。

ズーマー用のクラッチスプリングで

PCXには3本使われています。

アマゾン や 楽天市場 の価格を参考にして下さい。

 
PCXクラッチシュー重量

左:JF81型   中:NYC   右:JK・KF47型

純正と社外品のクラッチシューの重量を調べました。

JK型PCXでは先代のJF81型よりも軽量化されていて

ほぼほぼNYC製のクラッチシューと同じ重さになっています。

 
JK型PCXクラッチ一式

それでは交換作業を行いますが

まずはクラッチシューを車体から取り外します。

クラッチまわりの脱着作業の詳細は

ここのページで掲載しているので

今回は飛ばしますよ。

 

それではクラッチシューを分解しますが

まずは3つのE型止め輪を外しますが

飛んでいかないように

片方の手で覆いながら外します。

工具はスナップリングプライヤーを使うのがベストですが

先の細いラジオペンチを使っても代用出来ます。

 

E型止め輪が外れたら先が細くて薄い工具で

プレートを浮かせて外しますが

全体を少しずつまんべんなく浮かせるのがコツです。

 
JK型PCXクラッチスプリング交換作業

プレートが外れるとクラッチスプリングが現れます。

 

テンションスプリングツールを使って

スプリングを外しますが

ラジオペンチでも代用出来ます。

 
JK型PCX純正クラッチスプリング比較

下がPCX純正のクラッチスプリングで

上が今回取り付けるクラッチスプリングです。

見た目の太さでは先代のJF81型(22401-KVB-900

とほとんど同じ感じですが

JK型では22401-KGG-910に変わっています。

 

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