HONDA PCX e:HEV 動力性能の検証 Vol.2

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JK06PCX0-100Km/h加速3

0-100Km/h加速 (KF30型PCX150との比較)

次はPCXだけの走行データをまとめたグラフですが

先代のKF30型PCX150との比較をしてみます。

予想通りPCX150は0-100Km/h加速のタイムでは圧倒的に速く

125ccのJF81型やPCX e:HEVでも相手になりませんが

時速30Km/hまでの加速なら

PCX e:HEVの方が若干速い事が分かり

時速50Km/hまではほぼ同じ加速力でした。

グリップを捻り直し、追加でモーターアシストを掛けると

時速80Km/hまではほとんど離されない事もグラフから分かります。

つまり、市街地での速度域では

PCX e:HEVでもPCX150と同等の加速力を持っていると言えますね。

PCX150やPCX160と比較して大きく加速力の差が出るのは

モーターアシストが機能しなくなる

時速80Km/h以降からという結果になりました。

 
JK06PCX0-100Km/h加速4

0-100Km/h加速 (125ccスクーター)

次は主に125ccクラスのスクーターを集めました。

0-100Km/h加速の125ccクラス最速を誇る

GSX-S125は参考として載せています。

時速90Km/hあたりから急激に加速が鈍るのは

125ccの傾向という事が分かりますね。

それでもヤマハのNMAXでは加速の落ち込みを

最小限に抑えられていますが

その分、スタートダッシュから時速60Km/hあたりまでが遅いです。

PCX e:HEVでもNMAX同様に

CVTをスポーティな駆動セッティングに変更する事で

0-100Km/h加速で20秒前後のタイムまでは

簡単に縮めることができる事は分かっていますが

当然、その分だけ燃費は落ちます。

時速90Km/hからの加速はほぼ惰性のような加速なので

風や気温などその時の状況に大きく左右される事から

0-100Km加速のタイムを見るとNMAX以外は

どのスクーターもどんぐりの背比べのような結果でしたが

実際に走っていてもっとも重要なのは

時速60Km/h前後までの加速力だと思います。

最後に、PCX e:HEVがより加速力で優位に立てる状況としては

気温が高い夏場で

気温が上がるにつれエンジンの出力は下がっていきますが

モーターの出力は気温に影響されないので

生粋のガソリン車との加速力の差はより広がります。

 

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