HONDA GROM IGコイルの交換 Vol.1

HOME - GARAGE - JC92GROM - Ignition coil

SP武川ハイパーイグニッションコイル05-02-0025

今回はグロムのスパークプラグを交換します。

昨今のほとんどの車両では

IGコイルを交換しなくても良くなりましたが

グロムはそうじゃない車両なので

点火系のチューンナップとして交換します。

という事で用意したアイテムは

SP武川のハイパーイグニッションコイル(05-02-0025)です。

色も色々選べますが適当に青を選びました。

アマゾン や 楽天市場 の価格を参考にして下さい。

 
JC92グロムIGコイル比較

そしてこれがグロムはIGコイルを交換した方が

良いかもしれない証拠の写真で

左のCT125純正のIGコイルと比べると

右のJC92型グロムのIGコイルは明らかに小さいのです。

ちなみにCT125純正のIGコイルは

SP武川のハイパーイグニッションコイルとほぼ同じ大きさでした。

 

それでは作業編ですが

まずは写真のようにシートを外し

車体右側のシュラウドとサイドカバーを外しておきます。

カバーを脱着する作業の詳細はここのページで掲載しているので

ここでは省略しますよ。

 
JC92グロムIGコイル

赤矢印の黒い物体がIGコイルなんですが

とりあえず先に黄矢印のプラグキャップを抜きます。

 

次にIGコイルに繋がっている

プラスとマイナスの配線を抜き取ります。

 

そして最後にIGコイルを固定している六角ボルトを2本外します。

IGコイルを落とさないように注意します。

 
JC92グロム純正IGコイル

これで純正のIGコイルを外せましたが

IGコイルを固定していた六角ボルト2本は使い回しますよ。

 
JC92グロムプラグキャップ

プラグキャップ部分も新しいIGコイルに使うので

反時計回りに回して外します。

 

Vol.1 > Vol.2