HONDA GROM IGコイルの交換 Vol.2

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SP武川ハイパーIGコイル

それでは新しいIGコイルを車体に取り付けますが

ハイパーIGコイルに付属している4枚のワッシャーと

純正の六角ボルト2本を使って車体に固定します。

 

こんな感じになりました。

エアクリーナーボックスのインテークにある

プラグケーブルを固定する所には必ず通しておきます。

IGコイルを取り付ける向きは2パターンほど選べますが

純正のIGコイルと同じ端子の位置になるように

取り付けるとこんな感じになります。

 

次は車体に合わせてプラグケーブルをカットするので

プラグキャップをプラグに差し

プラグケーブルをキャップの横に通して

カットする位置を確認します。

プラグケーブルは

プラグキャップのゴム部分の先まで刺さるので

それを計算してカットする必要がありますよ。

プラグケーブルが1ミリでも短いと

IGコイル自体が使い物にならなくなるので

ここが一番重要な作業ですね。

少し長めにカットするくらいが丁度良いと思います。

 

出来るだけ大きなニッパーでケーブルをカットします。

 

プラグキャップの黒いゴム部分を目安にして

ケーブルの外側にある黒い被服をカットしますが

黒い被服は沢山剥いた方が

カラーをアピール出来るのでよりカスタム感が出ますね。

 

次はプラグキャップをケーブルに固定するので

プラグキャップにケーブルを差し込み

時計回りに回すとプラグキャップが入っていくので

手応えが硬くなってきたら

プラグキャップの向きをスパークプラグの

方向に合わせてプラグに差し込みます。

 

最後に車体のプラスマイナスの配線をIGコイルに接続しますが

緑のプラスケーブルはIGコイルの緑色の端子に接続します。

 

これでIGコイルの交換作業が完了したので

一応、エンジンが掛かるかどうかのテストを行ってから

カバー類を元に戻せば作業完了です。

 

正直、IGコイルの性能の違いを

体感する事はかなり厳しいかもしれませんが

全ては究極の点火系チューンであるリチウムイオンバッテリーの

性能を最大限に生かす為のアイテムだと思います。

 
   
 
 
 

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