HONDA GROM ウインカーのLED化 Vol.2

HOME - GARAGE - JC92GROM - LED turn signal

LEDバルブを少し押し込んで捻ると固定出来ます。

 

初期不良の可能性もあるので

レンズを取り付ける前にキーを捻って

ウインカーが発光するかをテストしておきます。

 

逆の手順でレンズを元に戻しますが

個体差によってはここのスペーサーが落ちやすいので

落として無くさないように注意します。

 
ウインカーLED白熱電球比較

上:白熱電球  下:LEDバルブ

白熱電球とLEDバルブの明るさの違いを比べてみました。

これは点滅させている所ですが

消費電力が小さいLEDバルブを選んでも

これだけ明るさに差があり

発光色がホワイトなら余計に明るく感じますし

色合いもオレンジからイエローに近くなりますね。

 

フロント側も同じようにLEDバルブに交換します。

ダブル球もシングル球も脱着方法は同じですが

ダブル球は段違いピンなので差し込む向きによっては

ピンの位置が合わないので固定出来ませんよ。

 

白熱電球は透明なガラスだったので

ほとんど外からは見えませんでしたが

LEDバルブの場合は外からしっかりと見えるようになります。

 
GROM白熱電球ウインカー

↑純正白熱電球

グロムLEDウインカー

あえて左右で違うLEDバルブを取り付けてみました。

発光していてもLEDバルブの形が見えますね。

これは常時点灯時ですが

やはり白熱電球と比べるとかなり明るいですね。

ウインカーが明るすぎて問題が起こるとしたら

スクリーンバイザーを取り付けた時で

スクリーンの裏側に光が反射するので目にも光が届きます。

眩しいほどのものではないので走りにはほとんど影響しませんが

なるべく暗いLEDバルブを選んだ方が良いと思います。

 
 
 
 

Vol.1 > Vol.2

 

HOME - GARAGE - JC92GROM - LED turn signal