ミツビシ i アイのインプレッション Vol.4

軽自動車って実際どうよ・・ Vol.1

これから軽自動車オーナーになる人のコーナーです。

狭い・遅い・安っぽい・乗り心地悪い・うるさい・・

数々の軽自動車伝説が語られる中、

まあライバルは同じ値段帯の普通車(1300cc~1500cc)

なんだけど、実際乗ってみてなにが違うか・・

まずエンジン音が軽だと、3気筒エンジンが支流なので

やっぱりガサツな汚い音がします。

でも加速なんかはターボ車だとまず問題ないし

下手すりゃ1300ccより速かったりします。

軽自動車が苦手なのは、やっぱり高速道路で

時速100kmからの加速となれば

1300ccに軍配が上がります。

ギアも普通車よりも基本的にローギヤードなので

100kmも出すと3500~4000回転は回ってしまいます。

軽自動車で快適に乗れるのはやっぱり時速80kmまでかな。

ただし、CVT+過給器付きの軽自動車だと

低い回転数で高速道路を走れるので

普段よく走る場所によって、自動車を選んだ方が良いです。

 

HOME - アイ -  インプレッション1  > 2 > 3 > 4 > 5