ミツビシ i アイのインプレッション Vol.2

アイの特徴(長所)・・

1.全高は高いけど重心は想像よりずっと下にある感じがする。

2.ホイールベースが長いので路面の凹凸にも

  柔軟に対応しヒョコヒョコ跳ねない。

3.ステアリングが多く切れるのでホイールベースが長くても

  最小回転半径は一般的な軽自動車並。

4.トルコン式ATなのに無段変速のような滑らかな変速。

5.ゲート式のATを採用していてシフトノブが

  スポーツカーのようにすぐ手元にあるので操作性が良い。

5.3000回転くらい回せば十分なトルクを

  得られるターボエンジンでトルク特性は実にフラット。

6.優れた前後重量配分で安定したブレーキングが出来る。

7.後輪駆動なので、カーブを曲がる時の

  ステアリングの動きが素直で気持ち良い。

アイのダメな所(短所)・・

1.3気筒の粗々しい音が加速と主に襲ってくる。

大抵の軽自動車がこの問題を抱えているけど

エンジンが運転手に近いので特にアイでは気になります。

2.1600ミリの高い全高。

古い立体駐車場の事を考えれば

全高は、1550ミリにまでに抑えて欲しかったけどけど

構造的に後部座席のヘッドスペースを確保する為には

仕方がなかったのだろうと思います。

 

HOME - アイ -  インプレッション1  > 2 > 3 > 4 > 5