ミツビシ i アイでスポーツ走行ってどうよ・・ Vol.2

アイのAT制御・・

私はキックダウンが大嫌いで自らよくDから3

3から2へと落とします。

コーナーを立ち上がるときにキックダウンがかかると

加速が遅れてタイムロスにつながりますし

車の姿勢をコントロールするにもやっかいなんです。

コーナーを爽快に立ち上がる気持ちよさもなくなります。

コーナー手前でブレーキングしながら

D→3→2HOLDに落とし、そのまま立ち上がって

しっかりレッドゾーンまで回して3にシフトアップ。

ちなみに7500回転でレブリミットです。

シフトが2HOLD時、アクセルを全開で加速しても

3に入れた時点でレッドゾーンまで到達しないなくても

シフトアップしてしまいます。

ちなみに3から2へ落とせるエンジン回転数は4000回転です。

それ以上回っていると2へ落としてもシフトダウンしてくれません。

あと、2HOLDで停止状態からの加速をすると

その名の通り2速発進するのでかなり加速がもたつきます。

なにがなんでも2HOLDなんですね。

つまり1速を使うには、3かDに入れる必要があります。

以上の事をふまえて・・

サーキットなどで停止状態からスタートする時に

一番速い加速の仕方は、初めは

3かDでアクセル全開加速して自動で2速に入った時に

2HOLDにシフトノブを持っていき2速レッドゾーンで

シフトノブを3に持っていく事になります。

そして3速レッドゾーンでシフトノブを

Dに持っていく・・ということになりますね。

アイで停止状態からタイムアタックするには

AT操作が、かなりややこしくなりますね。

ちなみに2速レッドゾーンでメーター読み時速83kmほど出ます。

 

HOME - アイ -  スポーツ走行1  > 2 > 3 > 4 > 5