SUZUKI アルトワークス フロントディフレクターの取付 Vol.1

HOME - GARAGE - ALTO WORKS - Front deflector

汎用リップスポイラー

今回はアルトワークスの空気抵抗を抑える為に

フロントバンパーの下に

ディフレクター(リップスポイラー)を取り付けます。

ちなみにNAのアルトでは

最初から取り付けてあるので必要ありません。

空力的にはアンダーパネルと

タイヤディフレクターとの組み合わせが最強だと思いますが

リップスポイラーはほとんど作業の手間を掛けずに

簡単に空気抵抗を軽減出来ます。

という事で今回用意したアイテムは

汎用の両面テープ付きのリップモールです。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にして下さい。

 

モールの飛び出し部分の長さは35ミリほどありました。

 

ディフレクターは最適化する速度域によって最適な長さが違うので

カットせずに使うとより低速域で空力的な効果を得られますが

より高速域で効果を得るためには短くカットします。

今回は35ミリの飛び出し部分を15ミリ地点に線を引いてから

ハサミでカットしました。

両面テープが貼られている土台部分の厚みが5ミリほどあるので

全体で20ミリほどの飛び出しになります。

そもそも20ミリの飛び出し量にしたのは

NAのアルトのディフレクターが20ミリだったからです。

 

元の35ミリと比べるとかなり短くなりました。

これをフロントバンパーの長さに合わせてハサミでカットし

長さは85センチにカットしました。

 

重量を計ってみると125gほどでかなり軽量です。

そもそも素材自体が空気を沢山含んだ

スポンジのようなゴム素材なので軽いです。

 

今回はバンパーの外側にモールを貼るパターンと

内側に貼るパターンを試してみます。

まずは外側に貼るので両面テープがしっかり貼り付くように

清掃した後にシリコンオフを使って

バンパー中心にあるツヤ消し部分の端から端まで拭き上げます。

 

こんな感じで貼り付けました。

モールの形状的に一般的なディフレクターとは違って

少し前斜め方向に向かいますが

空気力学的にはこっちの方が優れた形状とされていて

この形状だとフロントのダウンフォースも同時に得られます。

より多くのダウンフォースを得る為には

もう少し飛び出し量を多くしても良いのですが

当然、モールが受ける風圧も強くなり

両面テープに掛かる負荷も大きくなるので

そうなるとアルミテープ等で両面テープが剥がれないように

裏側からも補強した方が良いですね。

 
汎用リップスポイラー

今回はタイヤディフレクターを付けているので

センターのツヤ消し部分までしかモールを貼りませんでしたが

NAのアルトのように端から端まで貼り付けても良いですね。

 
NAアルト純正リップスポイラー

ちなみにNAのアルトはこんな感じになっています。

一時期はNAのワゴンRなどスズキの軽自動車でも

アンダーパネルを貼った車両がありましたが

これだけでもエンジンルームへの空気の巻き込みを防げるようですね。

 

Vol.1 > Vol.2