SUZUKI アルトワークス マフラーの交換 Vol.3

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スペーサーを付けたマフラーハンガーを

テールエンド部分に取り付けておきます。

くれぐれも素手でマフラーを触らないように・・

 

サイレンサーの方にもマフラーハンガーを移設しておき

矢印の付属のリング状のガスケットも通しておきます。

 
マフラーガスケット

中古でマフラーを買った場合は

新品のガスケットが付属してない場合があるので

予め内径が52ミリのマフラーガスケットを用意しておきます。

 

それではまずテールエンド部分を車体に取り付けるので

ラテラルロッドのブラケットの三角地帯に

緩衝材が置いてある事を確認してから

今度は車体の後ろ側から前に向かってマフラーを通します。

それからマフラーハンガーを純正のボルトで固定し

マフラーエンド部分は作業中にバンパーに当たるので

写真のように雑巾か緩衝材を乗せておきます。

 

次はサイレンサー部分なんですが

とりあえず先にマフラーハンガーをフックに掛けておいて

最後にセンターパイプに突き刺します。

 

テールエンド部分とサイレンサー部分を

付属のボルトナットで固定します。

左右交互に数回に渡って少しずつ均等に締め付けます。

 

仕上げにサイレンサー部分とセンターパイプを

純正のブラケットで固定すれば作業完了です。

 
オーソライズKテールエンド

マフラーハンガーの引っ掛け具合によっても

テールエンドの位置が微妙に変わってくるので

バンパーとのクリアランスが

しっかり取れているかを確認しておきます。

 
HA36Sアルトワークス用オーソライズK

車体後方から見るとこんな仕上がりになりました。

まずは排気音を収録してきたのでどうぞ・・

純正マフラー

フジツボ オーソライズK

下手な純正マフラーよりも排気音が小さいと思われるレベルの

大人しい排気音なんですが

それでもアイドリング時では7dB

エンジンをブン回した時では4.5dBほど音量が上がっていました。

加速性能についてはECUがきっちり制御しているので

純正マフラーよりもブースト圧が上がる事はなく

その結果、0-140Km/h加速においても

タイム的には純正マフラーと全く同じでしたが

加速フィーリングやアクセルに対してのレスポンスは

確実に変わっているので

体感的には速くなったというか

NAエンジンの車両が

マフラー交換をした時と同じような効果を得られます。

排気音が少し大人しすぎると思った場合は

フロントパイプの交換をお勧めしていますが

このマフラーがテールエンドにある限り

その手前で何を取り付けても爆音になる事はありません。

 
 
 
 
 

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