SUZUKI アルトワークス マフラーの交換 Vol.2

HOME - GARAGE - ALTO WORKS - Muffler

ブラケットは六角ボルト(12ミリ)で固定されていますよ。

 

ブラケットはセンターパイプに移動させて放置しておきます。

 

次はまず最初にラテラルロッドを固定しているブラケットの

三角地帯に適当な緩衝材(雑巾等)を敷いておきます。

それからマフラーハンガーを固定している

矢印の六角ボルトを外します。

ボルトが外れたらマフラーハンガーは90度に回して

横長の状態にしておくと後にマフラーが抜けやすくなりますよ。

 

次はサイレンサーの後ろ側にあるマフラーハンガーを

車体側にあるフックから抜きます。

硬い場合はシリコンスプレー

フックに軽く吹けば簡単に外れますよ。

ここを外すとマフラーの後ろ側が下がると思うので

先ほど敷いておいた緩衝材にゆっくりマフラーを下ろします。

 

最後にサイレンサーの前側にあるマフラーハンガーを

車体のフックから外すとマフラーが完全に

独立した状態になるのでとりあえず床の敷物の所に下ろします。

赤矢印の所なんですが

サイレンサーをセンターパイプから抜くと

センターパイプを支える物がなくなるので

予め適当なヒモかリピートタイを使って

センターパイプを支えておきます。

 

マフラーを傾けながらゆっくりと後ろ側を抜きます。

 
アルトワークス純正マフラー

純正マフラーが完全に外れました。

 
マフラーハンガー移設

純正マフラーからマフラーハンガーを取り外します。

シリコンスプレーをフックに拭けば

素手でも簡単に外れると思いますが

どうしても硬い場合は写真のようにプライヤーを使います。

ちなみに写真のマフラーの末端にあったハンガーは

外す必要はないですよ。

 
マフラーハンガー

ただ、ハンガーの中に入っているスペーサーだけは外して

マフラーに付属しているマフラーハンガーに移設します。

このスペーサーもシリコンスプレーを吹いてから

適当な工具で押し込めば簡単に抜けますし

取付も簡単になります。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3