SUZUKI アルトワークス NAのアルトとの比較 Vol.3

HOME - GARAGE - ALTO WORKS - Turbo VS NA

HA36SアルトFとワークスの対決

アルトワークスとNAアルトFの0-100Km/h対決

今回のメインイベント・・

4WDのMTアルトワークスとNAのAGS仕様のアルトFを

直接戦わせてみたいと思います。

サーキットではクラスが違うので相まみえる事がない2台ですが

0-100Km/h加速で直接戦わせてみたいと思います。

両方とも1速に入れた状態で

アイドリングの回転数で走っている状態から

同時に全開加速をさせますよ。

当然全く同じ場所ですし季節も合わせてあります。

両方とも13インチの同じホイール&タイヤを履いているので

アルトワークスにとってはそれだけでも軽量化に値しますね。

どうみてもNAアルトが不利ですが

結果は小学生でも分かっている事なので

どこまでアルトワークスにNAアルトが

食い下がれるかが問題なのです。

それではスタートです。

 

まずはNAアルトが1速6000回転まで加速して

2速に変速しようとしている時

アルトワークスでは6500回転あたりなので

エンジン回転数の上がる速度は同じ感じですが

ギア比がそもそも違うので

アルトワークスの方が約8Km/hほど速度が速いです。

1速目で既にブっちぎられている感が半端ないですね。

 

NAアルトが2速6000回転まで加速して

3速に変速しようとしている時

アルトワークスでは2速6500回転あたり・・

2速でもタコメーターの針が刺している場所は

1速目と同じで何だか気持ち悪いですね。

ただ、スピードメーターを見てみると

アルトワークスはさらに差を広げて

時速17Km/hほどリードしていますね。

 

当然ですがアルトワークスが3速6500回転あたりで

先に時速100Km/hに到達しました。

タイムは約10秒です。

その時NAアルトは3速5200回転ほどで

時速が80Km/h弱って所ですね。

速度差が20Km/hも付いてしまいましたが

先ほどからみてみると時速でわずか3Km/hほどしか

差が広がっていない事が分かりますね。

 

NAアルトでも4速4500回転弱で

時速100Km/hに到達しました。

タイムは15秒弱でしたので

約5秒ほどアルトワークスよりも遅いタイムでした。

その時、アルトワークスは4速6000回転あたりで

既に120Km/hを越えています。

その時の速度差は23Km/hですね。

 

もう勝負は付いていますがアルトワークスが

時速130Km/hに到達した時には

アルトFは時速106Km/hでした。

この時点でアルトワークスとアルトFの速度差は

時速24Km/hになりました。

1速目や2速目では想定通り

明らかにアルトワークスにブっちぎられましたが

3速あたりからほとんど差が広がっていないですよね。

この結果は自分自身でも想定外で

NAアルト恐るべしの結果でした。

結論言えば、これはいわゆる64PS規制の影響で

アルトワークス本来の性能が発揮出来ていない状態だと思います。

カタログのエンジン出力からすればNAの52PSに対して

ターボの64PSなので、その差はわずか12馬力です。

重量では100KgもNAアルトの方が軽い訳ですから

ターボによるこの12馬力のアドバンテージは

実際にはもっと小さくなるはずです。

1速目や2速目で差が付いた要因を細かく解説していくと

まず、スタート時の1速目ですが

アルトワークスは2500回転~4000回転あたりで

ブースト圧が1Kgほど掛かるので

爆発的なトルクを生み出し

ほぼ同じ回転数だったNAアルトに圧倒的な差を付けました。

つまり、NAエンジンが本領を発揮出来ない

低回転域でのトルクの差でNAアルトをブッちぎったのです。

あとはAGSとMTの変速速度が要因で

1速、2速でのAGSのギア比はかなり軽いので

パワーが無いのにも関わらず

アルトワークスとほぼほぼシフトチェンジのタイミングが同じでした。

当然、AGSの変速速度は

電光石火のMTのシフトチェンジに叶うわけがないので

余計に速度差が付いたのです。

実際にAGSのNAアルトに乗っていても

加速時間に対しての変速時間の割合が多い

1速、2速の変速ロスだけが一番イラつきます。

3速、4速ではギア比が適正なので加速する時間が長くなる事で

そのイラつきは発生しません。

最初に言った64PS規制ですが

アルトワークスは高回転域ではブースト圧が低くなるように

調整されているので

高回転を維持して走った場合

NAに毛が生えたような加速しか出来なくなる領域があります。

その為、NAエンジンの本領が発揮出来る3速、4速の領域では

NAアルトを引き離す事がほとんど出来なかったのです。

最初は誰しもがNAアルトの事をナメてたと思うのですが

これでちょっと見方が変わったんじゃないでしょうか。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4