HONDA GB350 バッテリー交換 Vol.1

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リチウムイオンバッテリーLPT7HL-FP-BS

今回はGB350にリチウムイオンバッテリーを取付します。

バッテリーがヘタってから交換しても良いのですが

今回は点火系のチューンナップとしてバッテリーを交換します。

という事で今回用意したブツは

プロセレクトバッテリーの

エコリチウムイオンバッテリー(LPT7HL-FP-BS)です。

中国の情勢で価格はかなり上下しますが

平均的に1万円以下で買えるリーズナブルな

リチウムイオンバッテリーです。

アマゾン や 楽天市場 の価格を参考にして下さい。

 
GB350純正バッテリー比較

まずはGB350の純正バッテリーであるYTZ7Sと

リチウムイオンバッテリーの重量を比べてみましたが

交換する事で1534gの軽量化が出来ます。

リチウムイオンバッテリーは軽量化の為に

交換すると思われがちですが

実はそれよりも優れているのは

放電しても高い電圧を維持出来るという特性で

それによりスパークプラグの火花が

明らかに強くなるのでエンジンの失火を防ぐ事が出来ます。

特にロングストロークの単気筒エンジンである

GB350では失火の影響が大きいので

主に低回転域のレスポンスを改善することが出来ます。

GB350は特殊なスパークプラグな為

イリジウムプラグのような

高性能なプラグが発売される事はまず無いと思われるので

現時点で点火系を強化するには

リチウムイオンバッテリーに交換するのが最良かと思います。

 
GB350バッテリーカバー

それでは早速作業編ですが

バッテリーが隠れている車体左側のカバーを外しておきます。

キーをシリンダーに刺して捻ってから

黄矢印の所を手前に引いてグロメットを外し

赤矢印の所のグロメットは下向きに刺さっているので

燃料タンクにぶつけないように慎重に上に抜けば

カバーが外れます。

 
GB350バッテリー

するとバッテリーが現れます。

 

ますはバッテリーを固定しているステーを外すので

2本の六角ボルトを外してステーを外します。

 

まずはマイナスのターミナルから外します。

ターミナルを外す時はなるべく

ソケットレンチを使ってボルトを外した方が

ネジ山を痛めずに外せるのですが

GB350のターミナルの特徴として

ネジとターミナルの下側の隙間が狭いので

よほど薄い肉厚のソケットでなければ入らないのです。

なので、しっかりプラスドライバーを

ボルトに押しつけながら外します。

 

プラス側のターミナルはカバーをめくってボルトを外します。

 

ターミナルが外れたのでバッテリーを取り出します。

 

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