HONDA GB350 バッテリー交換 Vol.2

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GB350バッテリーボックス

バッテリーが外れるとこんな感じになります。

 

実は底部分には高さを調整するスペーサーが敷いてあります。

 
YTZ7SとGTZ8Vの比較

ちなみに底に敷いてあるスペーサーを外す事で

GB350のYTZ7Sよりも少し高さのある

GTZ8Vを積むことが出来ますよ。

 

今回積むリチウムイオンバッテリーは

純正のYTZ7Sと全く同じサイズなのでそのまま積めます。

 

バッテリーを取り付ける時は

プラスのターミナルから接続し

最後にマイナスのターミナルを接続します。

後はステーを元に戻せば作業終了です。

 

という事でこんな感じで取付出来ました。

リチウムイオンバッテリーの特徴として

バイクにあまり乗らない時でも

鉛バッテリーよりも自然放電が少ないので

長期間高い電圧を維持出来ますし

充放電が得意という特性から

チョイ乗りを繰り返すような状況でも

短時間でしっかり充電できるので

バッテリー上がりを起こしにくいという特徴もあります。

一部の高級車ではリチウムイオンバッテリーが

標準装備されるようになりましたが

一度リチウムイオンバッテリーの性能を味わうと

二度と鉛バッテリーには戻れないかも・・

 
  
 
 
 

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