HONDA GB350 タコメーターの取付 Vol.2

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オートゲージタコメーター配線構成

次はタコメーターを車体に取り付ける準備をしておきます。

これはRPKシリーズのタコメーターですが

配線の構成としては

赤コネクターの白ケーブルはIGコイルのプラスから

パルス信号(エンジン回転数)を接続し

黒・白・オレンジ・赤の線が束ねてあるケーブルは電源に繋げます。

一番左のはバックライトのカラーや

輝度などを調整するスイッチです。

オートゲージでもメーター同士で

電源を繋げるリンク機能があるタイプでは

電源とパルス信号のコネクターはどのメーターでも共通です。

 
オートゲージタコメーター電源ケーブル

それではまず始めに

電源線の先端にギボシ端子を圧着します。

プレミアムシリーズのタコメーターの電源線は

このように長いのでかなりの余裕があります。

 

電源線の構成は・・

赤:常時電源(バッテリーの+)

白:ACC(アクセサリー)電源

黒:マイナス(アース)

オレンジ:イルミネーション電源

 

バイクでは自動車のようなイルミネーション電源が無く

キーを捻ってACC電源が入ると同時に

車幅灯やライトが点灯するので

白のACC電源とオレンジのイルミネーション電源を

束ねて端子を圧着させます。

 
GB350アクセサリー(ACC)電源

まずはギボシ端子付属のスリーブ(オス用)を通します。

それからギボシ端子のオスを圧着させますが

ギボシ端子を圧着するのに適したケーブルのサイズは

最低でも0.5sqなので

タコメーターの線では細すぎます。

なので先端の銅線を180度に折り曲げて

被覆と一緒に圧着する事で太さを稼ぎます。

 

電工ペンチを使って

こんな感じでギボシ端子を圧着します。

 

こんな感じに仕上がりました。

ちなみにGB350のオプション用ACC電源の端子を

全く使っていない状態で

ダイレクトにタコメーターを接続したい場合は

黒のマイナスにはメスのギボシ端子を固定してください。

 

ちなみにギボシ端子をより確実に

しっかり取り付けたい場合は

電源線の先端に圧着スリーブ

電工ペンチを使って圧着し

その先に0.5sq以上の配線コードを固定し

その先にギボシ端子を取り付けます。

 

次はRPKシリーズの電源線ですが

かなり短いのでとりあえず圧着スリーブ等を付けて

配線を少しだけ延長させる必要がありますね。

とりあえず白のACC電源と

オレンジのイルミネーション電源を束ねてます。

 
タコメーターRPKシリーズ電源線

圧着スリーブを着けましたが

後は車体側の配線に繋げる為に

短いギボシ端子の延長配線を作るだけです。

GB350ではハンドルバー周りから

ACC電源までの距離が短いので

このRPKシリーズの短い電源線でも十分届きます。

 
バイク用タコメーター

ちなみにバイク用のタコメーターを取り付ける場合の

配線の構成はもっとも簡素な物で

ACC電源(プラス)、マイナス(アース)、パルス信号

だけなので自動車用よりも手間が掛かりません。

もちろん時計の機能やピークホールドのような

機能が付いたタコメーターだと

エンジンを切っても記憶させておく為に

常時電源の接続をする必要があるので4本の配線になります。

 

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