ノートオーラ サテライトスピーカーの取付 Vol.1

HOME - GARAGE - AURA - Satellite speaker

パイオニアTS-STX510-B

今回はノートオーラの社外品ナビやディスプレイオーディオに

サテライトスピーカーを取り付けしますが

BOSEのサウンドシステムを付けてないノートオーラでも

ツイーターとサテライトスピーカーを取り付ける事で

同レベルまで音響システムのレベルを引き上げます。

という事で今回取り付けるアイテムは

パイオニアのサテライトスピーカー(TS-STX510-B)で

ホワイトとブラックのカラーが選べますが

型番の後にBが付くとブラックになります。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にして下さい。

 
TS-STX510重量

パイオニアのTS-STX510の重量を量ると413gでした。

ちなみに落下防止のワイヤーは6gでした。

 
スピーカーケーブル重量

付属のスピーカーケーブルは82gでした。

かなり長いので今回は半分程度しか使いませんでした。

 
TS-STX510用ブラケット

サテライトスピーカーを車体に固定するブラケットは

2種類付属しています。

 
KFC-ST01裏面

これはM6のネジ穴に固定する為のブラケットですが

ノートオーラにはそもそもネジ穴が無いので

今回は使いませんでした。

 
KFC-ST01重量

今回はこっちの様々な場所に

挟んで固定するブラケットを使いましたが

ギリギリ6mmの物を挟めました。

 
KFC-ST01スピーカーケーブル

それではサテライトスピーカーを取り付けますが

一般的にはセンターのナビ(オーディオデッキ)の所から

スピーカーケーブルを左右に分けて

Aピラーの内張の中にを通し

Bピラー~Cピラーの所まで天井脇を通していきます。

グローブボックスやAピラーの内張の外し方は

ドラレコを取り付けるページに載せているので

ここでは省略しますよ。

基本的にウェザーストリップを外せば

スピーカーケーブルを中に入れられますし

通しにくい所は配線ガイドを使えば何とかなります。

 
ノートオーラサテライトスピーカー

サテライトスピーカーはこんな感じで

Cピラーの内張の隙間に挟んで固定するのが一般的ですね。

普通に取り付けても面白くないので

今回は手抜きをしてセンターコンソールから

リアに向かってスピーカーケーブルを通すので

ほとんどの内張を外さずにリアまでケーブルを通します。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3