ノートオーラ サテライトスピーカーの取付 Vol.3

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リアのどの位置にサテライトスピーカーを取り付けるのも

自由なのですが・・

 
KFC-ST01金属プレート

リアショックのカバーを外したら

ここの内張の所にも挟めそうですね。

 

あと、左右にあるここの内張を外したい場合は

リアハッチの末端にあるセンター部分の内張から

順に外していきますが

ノートオーラ特有の少し変わっている所は

ここのカバーを外して出てくるネジですね。

 

上のカバーを外すと

こんな感じでクリップタイプのネジが出てきます。

 

プラスドライバーを使って1/16回転ほど捻ってから

内張外しで頭の部分を持ち上げると抜けます。

 

これで内張を外せる状態になります。

後は他の自動車と同じで

ドアの内張を固定している白いクリップで

固定されているので

リアドアの開口部に引っ掛けてあるのを外したら

基本的に手前に引っ張るだけで外せます。

 

今回は自作のリアタワーバーに固定してみました。

 
サテライトスピーカー配線接続

スピーカーケーブルがかなり余ったので

音質を出来るだけ良くする為や軽量化の為にも

余分なケーブルはカットして

ギボシ端子を固定し直してからスピーカーと繋ぎました。

 

今回はこんな感じに仕上がりましたが

サテライトスピーカーはどの位置に固定しても

基本的に前席のヘッドレストに向けた方が良いですね。

音質的には中音域が得意なスピーカーだと思うので

フロントドアのスピーカーで低~中音域

サテライトスピーカーで中音域

ツイーターで高音域・・という感じで

この3つのスピーカーを使う事で

EQに頼らずとも広い音域を確保出来ます。

 
ATOTO時間修正(タイムディレイ)

そしてサテライトスピーカーでもっとも重要なのが

時間修正(タイムディレイ)ですね。

サテライトスピーカー(特に左側)は

運転席からの距離が遠くなるので

フロントスピーカー(ツイーター)との

音ズレが起きないように調整します。

うまく調整出来ればどこにスピーカーがあるのか

分からなくなるくらい車内全体から

均等に音楽が聞こえるようになりますよ。

ただ、この機能を使うと助手席に座った人には

調整前よりも大きくズレて聞こえるようになってしまうので

助手席側の人も音楽を楽しませたいのなら

一時的にオフにしておいた方が良いですね。

あと写真のようにリアスピーカーの音量を変えられるのなら

少しずつ強めていく事で

前後均等の音量で聞こえるように調整します。

 
ノートオーラオーディオライン接続

音質に拘るならスマホとナビ(デッキ)の接続は

ブルートゥース接続よりもライン接続になるのですが

左の位置から裏側を通し

右のカップホルダーの所にスマホを逆さに置くと

ちょうど1メートルのケーブルでピッタリな長さでした。

最近のスマホは3.5mmのミニジャックが付いていないので

ラインケーブルの先端にUSB Type-Cに変換する

DAコンバーターを使っています。

あと、カップホルダーにスマホを置くと

内装のメッキ部分に接触し剥げてくるので

薄いエプトシーラーを貼って保護しています。

 
  
 
 
 

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