ノートオーラ ツイーターの取付 Vol.2

HOME - GARAGE - AURA - Tweeter

それではツイーターを車体に取り付けますが

まずはナビやオーディオデッキを取り出します。

取外し作業の詳細はここのページで説明しているので

今回は省略しますよ。

 

フロントスピーカーとオーディオデッキ(ナビ)が繋げてある

端子を一端外して付属のケーブルを間に咬まして

ツイーターを接続するだけですが

今回は先ほど作った短い分岐ケーブルを使っています。

ツイーターとフロントスピーカーの出力バランスを変えたい場合は

リアスピーカーと分岐させるのもアリですね。

 

ツイーターをスピーカーケーブルに接続出来たら

後は元に戻していくだけですが

ツイーターはこんな感じで

予めダッシュボードの上において元に戻します。

くれぐれもスピーカーの左右を間違えないように・・

 

今回、ツイーターはナビの裏にあるカバーに固定しますが

カバーの幅に対してツイーターはかなり余裕があるので

取り付ける位置にも自由度がありますが

出来るだけ手前に取り付けた方が良いでしょうね。

 

そのままツイーターを固定しても

十分に音響効果を得られましたが

出来るだけ良い音質にしたい場合は

ツイーターに角度を付けます。

今回は2ミリ厚の分厚い両面テープを使って角度を付けました。

 

両面テープを2重にして4mm厚にしています。

 

ツイーターの片側の底に貼り付けます。

 
ノートオーラツイーター取付

あとは好みの場所にツイーターを貼り付けるだけです。

 
ノートオーラセンターツイーター

という事でこんな感じに仕上がりました。

ツイーターはほとんどが隠れてしまいますが

ちゃんと仕事をしてくれます。

 
ノートオーラサウンドチューン

ツイーターの取付は3分で終わるのですが

サウンドチューンには時間を掛けて

ツイーターとメインスピーカーのバランスを

じっくり調整していきますよ。

リアスピーカーの配線にツイーターを取り付けた場合は

このように音のバランスをリア一杯に振ると

フロントスピーカーから出る音と分離出来るので

ツイーターの音質や効果が分かりやすく

理想的なサウンドを追求出来ます。

 

逆に音のバランスをフロントスピーカーに振っていくと

ツイーターからの音量が減るので

フロントスピーカーとのベストな音量バランスを探ります。

取り付けているフロントスピーカーにも寄りますが

今回は出力バランスが五分五分になる

センターがピッタリなバランスだったので

そういう場合は素直にフロントスピーカーの配線に

分岐させて良いと思います。

とにかくツイーターの音量は

メインスピーカーに寄り添う感じが良いので

ツイーターが強すぎると高音域だけが強調された

シャラシャラの軽い音質になってしまいます。

 
ツイーターEQ設定

ツイーターには出来るだけ余計な音(ほとんど出ない音)を

出させない方が音質が良くなるので

ツイーターだけに音楽を再生させながら

EQを低音から絞っていき

音に影響しない周波数まで絞ります。

当然、リアスピーカーにも影響するので

前席の音質を最優先させる場合のみですけどね・・

 
メインスピーカーEQ設定

最後にメインスピーカーとツイーターの音をミックスさせて

メインスピーカーのEQを好みの音質に調整します。

流れる曲のジャンルが変わっても

ベストなバランスが変わってしまいますが

どの曲にも対応出来る丁度良いバランスを探りたい所ですね。

 

スピーカー交換の所でも言いましたが

最小の出費で出来るだけ音質を改善したい場合は

メインスピーカーだけを社外品に交換するよりも

純正のメインスピーカーはそのままに

今回のようにツイーターだけを追加する方が

圧倒的に音のバランスが良くなりますね。

どれだけ高級なメインスピーカーを使っても

耳に近い位置で音を鳴らすツイーターの

高音域の表現力には勝てません。

 
 
 
 
 

Vol.1 > Vol.2

 

HOME - GARAGE - AURA - Tweeter