ノートオーラ 動力性能の検証 Vol.2

HOME - GARAGE - AURA - Motor performance

ノートオーラ0-100Km/h加速

0-100Km/h加速

次はモーターのもっとも得意な速度域だと思われる

0-100Km/h加速のデータです。

今回はノーマル状態のノートオーラ(緑線)と

約60Kg軽量化したノートオーラ(赤線)のデータを掲載しています。

まず、ノートオーラの0-100Km/h加速のタイムは約7秒でした。

四捨五入しない場合は6.96秒だったので

ギリギリ7秒を切っています。

そして軽量化したノートオーラでは約6.5秒でした。

このタイムは1200ccエンジンを積んだ車両として見れば

驚異的な速さでガソリンエンジン車で言えば

NAの2500cc~3000ccクラスの加速力を持っていると言えますね。

ちなみにバイクで言えば250ccの車両でも

トップクラスのタイムとほぼ同タイムになります。

 

次は軽量化の影響について見ていきますが

やはり停車時から時速30Km/hまでのスタートダッシュ時に

差がついているのですが

それから時速70Km/hあたりまでの中間加速では

差は付いていないようですね。

しかし、そこから時速100Km/hまでの間で

また少しずつ差が広がっています。

これはおそらく空気抵抗の違いが影響していると思われ

軽量化している車体は車高が下がっているのと

タイヤが若干細いのでCd値はノーマルよりも確実に低いです。

 
ノートオーラレッドゾーン

アクセル全開の状態で加速を続けると

発電機として使っているエンジンも

常に最高回転数のままブン回っているのですが

エンジンのレッドゾーンは6000回転のようですね。

 

Vol.1 > Vol.2

 

HOME - GARAGE - AURA - Motor performance