ノートオーラ リアワイパーの取外し Vol.1

HOME - GARAGE - AURA - Rear wiper

ノートオーラリアワイパー

今回はノートオーラのリアワイパー一式を取り外します。

 
ノートオーラリアワイパーブレード

まずはワイパーブレードを外すので

根元にあるカバーの両端を少し開きながら真上に抜き取ります。

 

カバーが外れたらナットが現れるので13mmの工具で外します。

 

ナットが外れたらワイパーブレードが外れる状態になりますが

隙間の無いギアが噛んでいるので抜き取りにくいんですよ。

そこでワイパーブレードを立てたり、戻したりしながら

根元を浮かせるようにして抜くとあっさり抜けますよ。

 

ワイパーブレードが外れたので

とりあえずこのまま放置しておきます。

 
ノートオーラリアハッチ内張

次は内側にあるモーターを外すので

まずはリアハッチの内張を外していきます。

 

端のここに指が入る隙間があるので

そのまま指を入れて手前に剥がしていきます。

 
ノートオーラリアハッチのクリップ

リアハッチの内張を固定しているのは

ドアの内張と同じクリップですね。

これが内張の外側全面に張り巡らせてあるので順番に剥がしていきます。

 
日産純正クリップ01553-30001

内張を固定しているクリップは

手で剥がした時に破損する可能性があるので

予備を持っておいた方が安心ですし

心置きなく思いっきり剥がせるので作業効率がアップしますよ。

日産純正クリップの型番は01553-30001です。

エーモンからも発売されていますが

微妙に長さが違っていますね・・

 
ノートオーラリアハッチ

リアハッチの内張が外れましたが

まずはドアハッチ側にクリップが残っていないかを確認します。

クリップが残っていたら内張側に取り付け直します。

ちなみにクリップが残っていたとしたら

まずどこかが破損していると思われるので

状態を確認して場合によっては新品のクリップに交換します。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3