ノートオーラ リアワイパーの取外し Vol.2

HOME - GARAGE - AURA - Rear wiper

次は29mmよりも小さい径のキャップを取り付けますが

今回は右の27mmのキャップを用意しました。

 

まずは5mm厚のエプトシーラーを使った取付方法を行います。

 

キャップの溝に合わせて1mm幅くらいにカットします。

 

カットしたエプトシーラーをキャップの溝に巻き付けます。

今回は2重に巻いていますが

キャップのサイズによって調整します。

 

後は普通にキャップを取り付けるだけです。

やはり穴よりも少し小さめのキャップを取リ付ける方が

圧倒的に作業が楽ですね。

 

雨漏りを100%防ぎたい場合は

どのサイズのキャップを取り付けたとしても

黒のツヤ消しアルミテープを適当な形にカットして

裏側から貼れば洗車機等の強い水圧でも雨漏りを防げますね。

 

最後の仕上げに異音の原因となるモーターのコネクターを

結束バンドを使って他の配線に固定しておきます。

後は逆の手順で内張を元に戻せば作業完了です。

 
ノートオーラリアワイパーレス仕様

という事でこんな感じに仕上がりましたが

特に違和感は無い感じですね。

リアオーバーハング部分の軽量化以外に

普段感じるメリットとしては

リアガラスを清掃する時に非常にスムーズに拭き取れる事ですね。

 
ノートオーラリアワイパー重量

ちなみにノートオーラのリアワイパー一式の重量は

モーター部分とワイパーアーム部分を合わせて913gでした。

 
 
 
 
 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3

 

HOME - GARAGE - AURA - Rear wiper