ノートオーラ ドライブレコーダーの取付 Vol.3

HOME - GARAGE - AURA - Drive recorder

次はプランBとして

社外品ナビやオーディオの裏側にあるコネクターから

ACC電源を取ります。

それではまず車体に付いているナビ等を取り外して

金具でキズが付かないように適当な物を

ダッシュボードに敷いて裏返して置きます。

ナビを取り外す作業はここのページで掲載しているので

ここでは省略しますよ。

 

プランAと同じでプランBでも

エーモンのNo.1541のシガーソケット電源を使います。

端子を固定する作業は先ほど説明したので省略しますよ。

 
ノートオーラオーディオ裏ACC電源

シガーソケット電源のプラスのギボシ端子を

車体から伸びるオーディオハーネスの

赤色の線(ACC電源)に接続します。

おそらくキャップがしてあると思うので外して接続して下さい。

オーディオハーネスのACC電源は

最初から2本に分岐してあるので機器を追加出来ます。

 

マイナス側はボディの金属部分か

ナビ本体のネジに共締めするか

他のマイナスケーブルを束ねた所に接続します。

 

とりあえずここでドラレコの電源ケーブルを

シガーソケット電源と接続し

ドラレコに電源ケーブルを繋いで

ドラレコが起動するかどうかをテストしておきます。

 

問題がなければスポンジ等をシガーソケットに巻いて

車体に触れても音が出ないようにしておきます。

写真では5ミリ厚のエプトシーラーを巻いていますよ。

 

あとは適当な所に結束バンドで固定しておくか

写真のように底の方にそのまま置いておけば問題ないです。

 

取り外したグローブボックスの隙間から

配線ガイドをここまで所まで通して

接続したドラレコの電源ケーブルを輪っかに通し

助手席の足下まで持って行きます。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4