ノートオーラ ディスプレイオーディオの取付 Vol.1

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ATOTOディスプレイオーディオ

今回はノートオーラに社外品のディスプレイオーディオを取付します。

ディスプレイオーディオはその名の通り

ディスプレイが付いたカーオーディオデッキですが

GPSを使ったカーナビ機能や

バックカメラを表示する機能等があるので

カーナビとほとんど同じ事が出来ますし

取付作業も全く同じ作業になります。

という事で今回用意したアイテムは

ATOTOのディスプレイオーディオ S8プレミアム(WUDH07D)で

7インチワイドサイズなのが特徴です。

アンドロイドのOSを搭載しているので

アンドロイドナビとも呼ばれていますが

自動車に取り付けるタブレット端末そのものなので

スマホで出来ることは大抵出来ます。

アマゾン や 楽天市場 の価格を参考にして下さい。

 
ATOTOディスプレイオーディオ裏面

ディスプレイオーディオの裏面はこんな感じで

カーナビと同じ内容ですね。

ATOTOのディスプレイオーディオには

主に7インチと10インチの画面サイズのモデルがあり

2DINパネルの枠内にキッチリ入れるなら7インチで

2DINパネルから飛び出しても良いなら10インチになります。

さらに様々なグレードがありますが

上位モデルのみaptXに対応しているので

スマホとブルートゥース接続した時の音質に拘るなら

プレミアムやウルトラのグレードを選択する事になります。

さらに最上位モデルのウルトラやウルトラプラスには

4GのSIMカードを挿せるスロットがあるので

単独でネットワークに接続出来ますが

その他のグレードではスマホのテザリング機能や

お店等のフリーWi-Fiを使ってネットワークに接続します。

 
ATOTOディスプレイオーディオ付属品

ATOTOディスプレイオーディオの付属品ですが

内容は左から2DINに取り付ける金具、USBコネクター、GPSアンテナ

トヨタ・ダイハツ用オーディオハーネス

その他メーカー用オーディオハーネス

Wi-Fiアンテナ、マイク、保護フィルムになります。

カーナビと全く同じ取付作業を行うという事で

ビビってしまう人がいるかもしれませんが

出来るだけ簡単に取り付けられる方法を細かく説明するので

誰にでも行えると思います。

 
ATOTOディスプレイオーディオ重量

ディスプレイオーディオの重量は717gでした。

裏面を見ても分かる通り

意外と薄いので想像よりもかなり軽いですね。

 
エーモンN2589

あと、忘れてはいけないのが

ノートオーラに社外品の機器を取り付けるのに必要な

2DINパネルですね。

エーモンからパネルとコネクター類がセットになった

オーディオ・ナビゲーション取付キット

発売されているので今回はこれを使います。

 
エーモンオーディオナビゲーション取付セット

さらに純正ステアリングのスイッチを使いたい場合は

上記の取付キット(ノート用)に

ステアリングリモコンハーネスが追加された

ノートオーラ用の取付キットの方を用意します。

ステアリングリモコンハーネスが一番高価なアイテムなので

それが追加されるだけで値段はかなり上がりますが

ステアリングスイッチを使う事で

画面に直接触れる回数を圧倒的に減らせるので

指紋がベタベタ画面に付くのを抑えられますよ。

ちなみにステアリングリモコンハーネスは

単品でも売っています。

 
ニッサンノート用映像変換ケーブルTPN065BC

これはあっても無くても良い物なので

任意で用意してもらえば良いのですが

リバースに入れたときにルームミラーに表示される

アラウンドビューモニターを社外品カーナビや

ディスプレイオーディオに表示する為の映像変換ケーブルです。

ルームミラーよりも大きな画面に表示されるので

確実に視認性はより高くなります。

 

ただ、画質に関しては

ルームミラーではあまり気になりませんでしたが

少し大きなディスプレイに表示しているという事で

解像度が低いような少しボヤけた映像になりますね。

 

それではさっそく作業編ですが

まずは部屋でオーディオハーネスに

端子を取り付ける内職から始めます。

今回、このページを見ている方のほとんどは

ノートかノートオーラのユーザーだと思いますが

トヨタとダイハツ車の場合は

写真下側のオーディオハーネスを使う事で

ダイレクトに車体に接続出来るので

今から行う端子の圧着作業を飛ばせます。

 

トヨタ・ダイハツ車以外のメーカーの車両では

ケーブルの先端に何も付いていないオーディオハーネスを使うので

ギボシ端子を圧着する作業を行いますよ。

このような電工ペンチを使う事で

被覆を剥く作業と圧着作業の両方が行えます。

一見、面倒くさそうな作業ですが

だんだんゾーンに入っていくので面白くなってきますよ。

 

端子を圧着して接続させる先は

右側にある3種類のハーネスで

上からラジオのアンテナ変換ケーブル

オーディオハーネス、車速配線カプラーになりますが

全てエーモンの取付キットに付いている付属品です。

基本的に同じ色の配線同士を接続するだけですし

全ての配線にタグが付いているので

特に迷う所はないと思います。

 

それでは実際に作業を行いますが

まず配線の末端にあるキャップを外してから

ギボシ端子のスリーブを先に通します。

写真のはオスのスリーブなので短いのですが

メスの場合はスリーブが長いので

タグを丸めてスリーブを深くまで通します。

それから電工ペンチの根元にあるワイヤーストリッパーを使って

先端の被覆を3ミリほど剥くと写真の状態になります。

 

アクセサリー電源のような細い線の場合は

ギボシ端子がしっかり圧着出来ないので

このように先端の被覆を5ミリほど長めに剥いてから

銅線を折り曲げ、被覆と一緒に圧着する事で

しっかり端子が固定出来ますよ。

 

仕上げに電工ペンチの先端あたりにある圧着する所を使って

ギボシ端子にある2カ所のヒダの部分を圧着します。

先端部分のヒダは銅線を圧着し

根元の方は被覆部分を圧着します。

 

スリーブをスライドさせて圧着部分に被せれば完成です。

 

ギボシ端子が圧着出来たら

こんな感じで基本的に同じ色の配線と接続するだけです。

それでは残りのイルミネーション・パーキング情報

フロントスピーカーのLRとプラスマイナス・バック情報

リアスピーカーのLRとプラスマイナスにも

端子を圧着しておきます。

ステアリングスイッチを使いたい場合は

ステアリングオーディオ(+)にも端子を圧着しますよ。

使わないケーブルもあるので

そのままキャップが付いた状態にしておきます。

くれぐれも接続させる相手側の端子がオスなのかメスかを

確認してから圧着してください。

 

ただ、例外なのがマイナス(アース)のケーブルで

車体の金属部分と接続させるので

配線が長い方が何かと便利です。

このように圧着スリーブ

0.75sqあたりのケーブルを使って適当に延長させます。

 

マイナス(アース)線の先端にはギボシ端子ではなく

写真のようなクワガタ端子

丸形端子を圧着させる事で

車体のボディ(金属)に固定してあるネジに固定出来ます。

圧着のやり方はギボシ端子と全く同じです。

マイナス端子の場合は

スリーブを着けても着けなくても問題ないです。

 

これで配線の準備は完了です。

 

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