MAZDA DJ DEMIO シートの交換作業・・Vol.5

HOME - GARAGE - DEMIO - レカロシート

シートレールの四隅を養生してから

車内にレカロシートをセットします。

デミオの純正シートレールと違い、樹脂カバーが付いていないので

ほんの少し当たっただけでも、簡単に傷付けてしまいますよ。

私は前席からシートを入れましたが

ドアはフルオープン状態でもギリギリです。

 

シートベルトキャッチの配線をシートレールの下にくぐらせてから

シートレールに付属している分厚いワッシャーと

純正のボルトを使ってシートレールを固定します。

この時に、センターコンソール側にスペースが出来るように

ドア側にシートレールを寄せてボルトを固定します。

 

シートレールが固定出来たらソケットを接続します。

シートを前にスライドさせて

後部座席側から接続した方が作業しやすいですよ。

 

サイドエアバッグキャンセラーを使って

エアバッグマークが表示されないようにします。

これを取り付けないと、他のエアバッグが

正常に動作しない可能性もあるので

なるべく取り付けた方が良いですね。

 

サイドエアバッグキャンセラー(抵抗)は

ソケットのエアバッグの線に付属の配線コネクターを

パッチンするだけで取付出来ますよ。

DJデミオでは、スペース的に余裕がないので

付属の配線コネクターを使わずに

肉厚の薄い配線コネクターを使いました。

最後にバッテリーのマイナス端子を繋ぎ直します。

後は、シートの高さを調整してボルト類を本締めしたら

これでシート交換作業は終了です。

 

サイドエアバッグキャンセラー(抵抗)を取り付けないと

こんな感じでマツダコネクトのエラーの項目に追加されます。

メーターパネルにエアバックマークも出ますが

たまにゆっくり点滅するだけなので

そんなに目に付く事はないですね。

エアバッグを全部取っ払うなら

キャンセラー(抵抗)はいらないかもね・・

ちなみにDJデミオは、バッテリーを外す事で

エラー情報をリセット出来ますよ。

 

ちなみにサイドエアバッグキャンセラーの

抵抗値を調べると2.3オームでした。

 

自作して売っているサイドエアバッグキャンセラーと

同じものを再現するなら

↑の抵抗や配線の材料以外にハンダ作業が必要です。

でも材料を1から揃えるとなると

2000円以上は確実に掛かりますね・・

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5 > Vol.6