MAZDA DJ DEMIO 車載工具を外す・・Vol.1

HOME - GARAGE - DEMIO - 軽量化

え~、もっとも気軽に出来る軽量化作業として

車載工具を撤去してみたいと思います。

燃費を向上させる為の軽量化の名の下に

最近の自動車では、テンパータイヤ(予備タイヤ)を

積んでいませんが、いったいどれくらいの

軽量化が出来るのでしょうか・・

 

荷室のトリムカバーを外すとこんな感じで

一カ所に車載工具が収納されています。

車載工具の詳細は、車体を持ち上げるジャッキと

そのジャッキを動かす為の2本のレバーに

ホイールナットを外す機能と

ホイールカバーを外す機能が備わっています。
(フロントバンパーに牽引フックを取り付ける時にも使うよ!)

その他に、パンク修理材とタイヤのエアーを補充するコンプレッサー

後はフロントバンパーに取り付ける牽引用のフックです。

気になる真ん中の空いたスペースには

三角表示板が搭載出来るようになっていますね。

三角表示板が義務化されていない日本の

DJデミオには積んでいませんね。

 

工具が入っていた発泡スチロールを外してみると

裏には防音の為のニードルフェルトが敷いてありました。

ちなみに、ここのくぼみにはDJデミオのサイズの

タイヤ付きホイールは入りませんでした。

テンパータイヤしか入らない感じですね。

 

Vol.1 > Vol.2