MAZDA DJ DEMIO バッテリーの軽量化 Vol.4

HOME - GARAGE - DEMIO - 軽量化

DJデミオの純正バッテリーが外れました。

腰を痛めてしまったら、この状態で病院へゴーです。

DJデミオは、ビクとも動きませんので

シータクで病院へ行ってください。

 

今回用意した34B17Lのバッテリーをセットします。

このバッテリーは軽いので

ウソみたいに簡単にセットできると思います。

変換アダプターをバッテリーの端子に取り付けてから

後は、逆の手順で元に戻しますので

プラス端子の方から先に接続してください。

 

変換アダプターのサイズは、プラス側はピッタリでしたが

マイナス側は、ターミナルが奥まで入りませんでした。

でも固定は、しっかり出来ているので問題はないでしょう。

ちなみにオーディオテクニカの

B端子用スペーサーでも同じ結果でしたが

切り目が入っている分だけズレにくく

信頼性はオーディオテクニカの方が高いですね。

 

こんな感じになりました。

バッテリーは、出来るだけ車体の中心に寄せて

出来るだけ後ろに固定する事によって

慣性マスの集中化に貢献します。

さっそく走ってみましたが、明らかに鼻先が軽くなって

ステアリングの入力に対しての

車体が反応するレスポンスが上がりました。

元々、1.3Lのガソリンデミオは鼻先が軽く

鋭いコーナーリング性能を持っていますが

それに磨きが掛かりました。

しかーし! やっぱり想定通りのトラブルが起きました・・

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4 > Vol.5