MAZDA DJ DEMIO 社外品アルミホイールを履く Vol.1

HOME - GARAGE - DEMIO - アルミホイール

新型のDJデミオに社外品の

アルミホイールを履かせてみます。

今回、用意したアルミホイールは

A-TECHのSchneider Plesto(シュナイダー プレスト)です。

シュナイダーとファイナルスピードは

見た目のスポーティさと相反するような価格の安さが魅力ですね。

サイズは、15×6J+38(P.C.D100の4穴)

今の言い方だと15×6Jインセット38ですね。

純正ホイールと同じ15インチです。

ちなみに、このアルミホイールは現在、販売されていません。

インチダウンさせて軽量化したい所ですが

今回のDJデミオは、タイヤの外径サイズが

ミニバン並に大きい為に、14インチにしてしまうと

選べるタイヤ銘柄が極端に減ってしまいます。

予め、履かせたいタイヤの銘柄を選んでから

ホイールのインチを選んだ方が良いですね。

 

気になる重量は、1本あたり約7kgです。

重量が軽いアルミホイールかどうかは

スチールホイールの重量が基準になると思いますが

同サイズのスチールホイールよりは軽いですね。

 

DJデミオの純正スチールホイールとタイヤの

重量を量ってみたら約15.2kgでした。

 

ここで一端、DJデミオの純正ホイールの考察・・

ちなみに、13Sのグレードに標準装備されている

スチールホイールのサイズは、15×5.5J+40ですよ。

個人的には、下手なアルミホイールを履くより

ブラックに塗装されているスチールホイールの方が

カッコイイと思いますけど・・

 

ゴミ以下だと思っている大嫌いなホイールカバーですが

これを一端、スチールホイールに取り付けてしまうと

ホイールカバーを外した時に

スチールホイールとカバーが接触した部分にキズが入るので

堂々とスチールホイールで走りたい場合は

納車する前に予め、ディーラーの人にホイールカバーを

付けないように言っておきます。

 

Vol.1 > Vol.2 > Vol.3 > Vol.4