スイフト VS デミオ IN モーターランドSUZUKA Vol.4

ノーマルマフラーとレーシングマフラーとの比較・・

フロントにRE01Rを履かせて

ノーマルマフラーでのタイムアタックです。

リアタイヤはSドライブです。

これで前回走った時と同じ条件になるので

ストレートマフラーとノーマルマフラーとでは

タイムがどう変わるのかを検証してみたいと思います。

リアタイヤはグリップの低いタイヤなので

アンダーを出す前に積極的に横に向けます。

無駄な動きのない効率的なテールスライドはタイムを縮めます。

ここのコースはきついヘアピンが多いので

LSDの入っていないクルマならスライドさせるのも有効です。

あれ・・なんかマフラーがへんですね・・

外れてませんか・・これ・・

走ってる途中からピッチングする度にゴンゴン音がします。

やっぱり外れてました・・

原因は、とても希な例なのですが

このデミオ、タイコの左側と右側のハンガーゴムの仕様が

違っていて、左側の方が柔らかくて、右側が固いのです。

硬度を変える事によって減衰特性を変えて

振動を抑える為だと思うのですが

なんせ私は、この左右のゴムハンガーを2セット持っているので

どうも取り付ける際に左右とも

左側用の柔らかいゴムハンガーを使ってしまったようです。

それがさらに熱でびろろ~んと伸びてました。

外れてもトーションビームがマフラーを支えてくれてました。

独立懸架式のサスペンションだと

マフラーが折れてたかもしれませんね~。

 

とりあえずノーマルマフラーでのタイムは・・

53.087秒(正周り)でした。

 

前回のレーシングマフラーを付けた状態で

52.765秒だったので約0.3秒遅くなってますね・・

てかね・・タイム見なくてもわかりました。

ノーマルマフラーでは、あきらかに

エンジンの回転が重いです。

特に4000回転あたりから重くなります。

はい、という事で1500ccのクルマの

マフラーを変えると(もちろん吸気もセットで)

ちゃんと速くなるよ!

って結果でよろしいでしょうか・・

でも、この結果は短いミニサーキットでの結果で

お隣にある鈴鹿サーキットをフルで走ったとしたら

間違いなく1秒以上は変わってくるでしょうね・・

次回に続く・・

 

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