シグナスグリファス ラジエターカバーの交換 Vol.1

HOME - GARAGE - GRYPHUS - Radiator cover

シグナスグリファス用社外品ラジエターカバー

今回はシグナスグリファスのラジエターカバーを交換します。

より多くの空気をラジエターに導入する為のカバーなので

冷却系のパーツなのですが

ビジュアル的なカスタムの意味合いも強いパーツですね。

という事で今回用意したアイテムは

KN企画のKOSO ラジエーターカバー(K18-KS-CRGP-01)で

2型のNMAXと共通部品になります。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にしてください。

 
シグナスグリファスラジエターカバー重量比較

まずはラジエターカバーの重量を量ってみましたが

左のシグナスグリファス純正が201gで

右のKOSO ラジエターカバーが246gでした。

面積が大きくなっている分だけ重くなってますね。

 

それでは早速作業編ですが

まずは車体右側にあるラジエターカバーを外すので

3本の六角ボルトを外しますが

少し奥にあるので8mmのディープソケットを使うか

エクステンションバーを使います。

穴が小さいので差込角が

6.35mm規格の工具を使わないと干渉しますよ。

 

ラジエターカバーが外れました。

 

新しいラジエターカバーを取り付けますが

純正品のようにネジ穴の位置に

ピッタリサイズではない可能性が高いので

一本だけボルトを仮止めしてから

後は少しカバーを引っ張って

ラジエター側にあるネジ穴の位置を合わせながら

ボルトを固定します。

締め付けトルクは10N-mです。

 
シグナスグリファスKOSOラジエターカバーレッド

という事でこんな感じに取付出来ましたが

赤は目立つのでいかにもカスタムしてますという

アピールには良い色ですね。

しかし、プラスチックの質感が少し安っぽいので

次は塗装をする事で素材の質感を向上させつつ

ちゃんとした大人でも安心して乗れるように

目立たないカラーに変更してみます。

 

Vol.1 > Vol.2