シグナスグリファス マルチマウントバーの交換 Vol.1

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デイトナのマルチマウントバーFE(99245)

今回はシグナスグリファスにマルチマウントバーを取付します。

シグナスグリファスにはスマホを充電出来る

USB電源は標準装備されていますが

スマホ自体を固定する事は出来ないので

快適にスマホが使える環境を整えたいと思います。

という事で今回用意したアイテムは

デイトナのマルチマウントバーFE(99245)で

スズキのスウィッシュ用のバーです。

シグナスグリファス用のマルチマウントバーは

今の所、発売されてはいませんが

過去の5型までのシグナス用のバーは使えると思います。

しかし、シグナス用のはマウントバーの固定位置が高い為

今回はあえてスウィッシュ用のバーを使いますよ。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にしてください。

 
デイトナ99245重量

スウィッシュ用のマルチマウントバーの重量はこんな感じですが

今回は付属されているミラーのスペーサーは使わないので

実際の重量は400gあたりだと思います。

過去のシグナス用のマルチマウントバーは

ステーの部分が短いのに対し

スウィッシュ用のはステーが長いのが特徴です。

 
シグナスグリファスミラーの脱着

それではさっそく作業編ですが

まずはミラー根元のゴムカバーを外して上に持ち上げます。

 
シグナスグリファスミラーのスーペーサー

今回は根元のスペーサーは残して

上部のミラーのみを一端外すので

14ミリのスパナを2本使い

下側のスペーサーが緩まないように抑えながら

上側のナットを緩めてミラーを外します。

ちなみに車体右側のスペーサーは逆ネジ仕様なので

時計回りにまわすと緩まってしまいますよ。

 

左右のミラーが外れたらゴムカバーを取り外しておきます。

 
ハリケーンのアジャストミラーTYPE II重量

今回は出来るだけ見た目を良くする為にも

このゴムカバーを生かしたいと思います。

ゴムカバーの間にバーを間に挟みたいので

車体のスペーサーよりも少し高い位置で

ハサミを使ってカットします。

ゴムカバーを固定すると

スペーサーを触れなくなるので

この時点でスペーサーを増し締めしておきます。

規定締め付けトルクは17N-mです。

 

カットしたゴムカバーを車体に固定するとこんな感じになりました。

ステーとより密着性を高めるためにも

スペーサーよりもほんの少し長めの方が理想的ですし

出来るだけゴムカバーの先端が水平になるようにカットしたいですね。

 

カットしたゴムカバーのもう片方はミラーの方に通しておきますが

このような太いアームの社外品ミラーの場合は

ナットを工具で締められるように

ゴムカバーを上に向かって反らしてめくっておきます。

 

あとはステーを挟んでミラーを固定し直してから

ゴムカバーを下げてステーに密着させますが

ステーには先にマルチバーを仮止めしておいた方が良いですね。

ミラーを固定する時の締め付けトルクは17N-mです。

 

最後にマルチマウントバーの左右にある

ボルトナットを本締めすれば取り付け完了です。

このようにスウィッシュ用のを使う事で

メーターパネルよりも少し低い位置にバーを固定出来るので

様々なアイテムを付けたとしても

メーターパネルに被りにくい所がメリットになります。

 

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