シグナスグリファス マルチマウントバーの交換 Vol.2

HOME - GARAGE - GRYPHUS - Multi bar mount

ミノウラiH-520-STDスマホホルダー

次はシグナスグリファスにスマホホルダーを取付します。

今回用意したのは

MINOURAのスマホホルダー 軽量LWクランプ仕様(iH-520-STD)で

家の全ての2輪車に標準装備させている

信頼と実績のあるスマホホルダーです。

アマゾン と 楽天市場 の価格を参考にしてね。

 
ミノウラiH-520-STD重量

ミノウラの軽量LWクランプ仕様のスマホホルダーを量ってみると

重量は104gでした。

そもそも1gでも軽量化に拘るロードバイク用のスマホホルダーなので

このように軽量な所がウリですね。

125ccのスクーターは足として使う事も多いと思うので

様々な所に駐輪する事になった場合

盗難防止対策としても

今回はあえて工具を使わないと外せない

軽量LWクランプ仕様を選びました。

 
ミノウラiH-220-STDスマホホルダー

ちなみにいつもは素手で簡単に脱着が可能な

SMクランプ仕様(iH-220-STD)を使っていますが

軽量LWクランプ仕様と比べて20g以上重くなっていますね。

あえてこれを選んでバイクを降りる度に

車体からスマホホルダーを外すというのも

一つの盗難対策だと思いますが正直、めんどくさいです。

 
マルチマウントバーにスマホホルダーの固定

ミノウラのスマホホルダーは

傷つき防止の為の付属のシート(分厚いタイプ)を噛ましてから

六角レンチを使ってクランプを締め込むと固定出来ます。

 

スウィッシュ用のマルチマウントバーに

スマホホルダーを取り付けるとこんな感じに仕上がりました。

マルチマウントバーの固定位置が低い位置にある事で

縦にスマホを固定するようにしても

メーターパネルとの被りは最小に抑えられます。

 

デイトナのマルチマウントバーは幅が広いので

スマホホルダーと同じような幅の物なら

3つほど取付出来る余裕があります。

 
シグナスグリファスマルチマウントバー

低い位置にマルチマウントバーを取り付けてもこの感じなので

シグナス用のマルチマウントバーを取り付けると

確実にメーターパネルに被りますね。

取り付ける機器に合わせて最適な高さのバーを選んで下さい。

 
シグナスグリファスUSB電源からの充電

ちなみに標準装備のUSB電源から

マルチマウントバーの右端に固定したスマホまで

USBケーブルを伸ばすと0.6mのケーブルがギリギリだったので

1m以上あればハンドルを左右に切っても余裕が出来るので

運転しならの充電も出来ますね。

 
   
 
 
 

Vol.1 > Vol.2

 

HOME - GARAGE - GRYPHUS - Multi bar mount