YAMAHA シグナスX SR ボスワッシャーの厚み調整 Vol.2

HOME - GARAGE - シグナスX - ボスワッシャー

最終的に1.6ミリ厚のボスワッシャーで落ち着きましたが

今回は0.3ミリ厚でどのくらいギア比と加速力が変わるのか

純正ボスワッシャーの1.0ミリと

1.3ミリ厚で比べてみました。

両方ともキタコプーリーに11gのウェイトローラーの仕様で

左が1.3ミリ厚で右が純正ボスワッシャーの1.0ミリ厚です。

まずは、スタートダッシュで

回転数が止まって変速に入る所です。

1.3ミリ厚の方が約200回転ほど高いですが

速度の差はまだ無いようですね。

 

回転が下がって一定になり変速している所です。

回転差は100回転ほどで速度の差はないようですね。

 

回転数はまだ一定で変速が盛んに行われています。

時速48Km/hからは、時速1Km/hほど差が出てきましたね。

このまま時速1Km/hの差は続きます。

 

回転数が上がり始めて時速74Km/hからは

時速2Km/hの差が出ました。

回転差は100回転強といった所でしょうか・・

 

時速100Km/h時点でも時速2Km/hの差を維持していました。

0.3ミリ厚の差で約100回転強~200回転弱ほど回転数が高くなり

中間領域の加速から

最高時速に到達する領域まで速いようですね。

 
 
 
 

Vol.1 > Vol.2

 

HOME - GARAGE - シグナスX - ボスワッシャー